見出し画像

39歳不妊治療ダイアリー(出血続く)

39歳体外受精の末、やっと3回目の妊娠出来ました🤰

やっと6週に入りました
毎日めっちゃ長い。。。
そして精神崩壊しそうだ

5週目入った途端出血が止まっていない

昨日は夫が仕事お休みであれこれ家事をしてくれていた
本当にありがたい
夫に伸び切った髪の毛を切りに行ったら?と言うとそうだね、家事が終わったらそうしようかなと夫は言った

出血が少しではなく昨日トイレに行くとシャーって鮮血が勢いよく出たのがわかって便器を覗くと真っ赤か。。。
めっちゃ出てるやんと

でも一昨日病院言っても何も手立てはないと言われたし、どうしようもないのかなと
またベットに戻った

出血が多くなってから仕事を休んでいる
会社のメンバーには申し訳ないがとにかく私は赤ちゃんを守りたいのだ
39歳の初赤ちゃん抱きたいのだ

一日中ベットに張り付いている私だが、ベットにいるだけもなかなか辛い

夫がいると少し気が紛れる

そして夕方お手洗いに行くとまたシャーと鮮血が

嘘やんまたや。。
と思いティッシュで拭くと固まりが付いていた

血の気が引いた

看護師さんにどんな状態だったら流産の可能性ありますか?と聞いていたら塊がもし出たら赤ちゃんの可能性あるんですぐ来てくださいとのことだったからだ

「塊でてもた」

夫に塊出てきてしまったと
言った

数秒後この大パニック中の私に能天気に「お好み焼き作る?どうする??」と聞いてきて
「ごめん、今血の塊出てきてパニック。ご飯のこと考えられへん」と言うと

そか、変なタイミングやったなごめんと言って扉を閉めた

しばらくパニックから落ち着こうと思い深呼吸。

夫にもう一度やばいかもと説明した

でもそのヤバさはなかなか伝わらず、大丈夫やと言った

内心「どこか大丈夫なん?大丈夫じゃないかもしれへん。」

病院は本日は午後診は休診だし、他の病院行っても処置してもらいにくいし、明日まで待つしかないのかと思ったけど絶望感しかなかった

赤ちゃん。。。
大丈夫じゃなかったら受け止める自信ない。。

流産経験があるのであの診察台で言い渡されることの恐怖ったらありゃしない

え。無理無理無理無理無理ーーーーーー。
どんどんパニック

夫はさすがにヤバさに気づいて隣にきた

落ち着こうと姉に電話した
なぜか夫には泣けない
姉に電話したら涙がポロポロ大号泣

またダメだったらどうしよう。。
耐えれる自信がない。
病院行って言われるの怖い
いや、絶対今回こそは産みたいもん
無理。
頭では39歳の卵子で老化してるから染色体異常で妊娠継続率が悪いかもと理解できるけど、今回は産みたいねん。と言った

姉は「そうやなそうやな。
とりあえずまだ決まったわけじゃないから、どしっと構えて赤ちゃん信じよう」と言ってくれた。
一旦不安な気持ちを涙流して少し落ち着きを取り戻した

ありがとう、赤ちゃん信じると言って電話を切った

涙が止まらず、大号泣

夫は横で「何があっても大丈夫」「何があっても大丈夫」と繰り返している

私は「何かあったらあかんの!何かあっても大丈夫なんて言わんといて!」「何かないように今は赤ちゃんの力信じたいの!」と言葉だけをきって大声で泣きながら叫ぶ

もちろんわかっている
夫はそんな気持ちで行ってないことも、落ち着かせたい一心で言ってるだけ

でもいつも「何があっても大丈夫」と言う

私的には何があっても大丈夫なんて簡単に言うなというのも本心

流産宣告受けるのもわたし
手術受けるのもまた仕事休みながら不妊治療続けるのも私
何かあってはいけないのだ
なんとしても赤ちゃん産まれてきて欲しいのだ

夫は今回の陽性判定の前も、もし陽性じゃなくても次もあるし大丈夫だよ、何も今回絶対じゃなくても大丈夫だからと言う

いえいえ、そう簡単に言いますけどね、こっちは毎回本気で赤ちゃんきて欲しいわけです
赤ちゃん産まれるよ本気で次なんて考えてないんですよ

いろいろ積もってた気持ちが叫びとして出てきてしまった

ほんで、少し泣き続けた後我に戻り、夫にひどいこと言ってごめん。
私に次のことなんて考えられへんし、この子を産んであげたいねん。と伝えた。

夫もごめん、言葉選びが下手くそやなごめんと言った

とにかく決定でもないし、明日病院に行って診てもらうのでひとまず今はなるべく考えないようにして赤ちゃんがんばれ!と願いながらお腹に手を当てていた

あまりにも泣いたせいか夜は驚くほどぐっすりと眠れた

明日の病院とっても怖いけどがんばってくれていると信じて

結局この騒動のせいで夫は髪の毛も切りに行けず。。
それも文句も言わず。
髪の毛切りに行かせてあげれなくてごめん。と言うと当たり前やん、こんな大変な時にと

どんな時も私に気を遣わせないでおこうとする夫の優しい心遣いに感謝な一日でした

出血かなりしたけど出産まで無事持ちましたという方いらしゃったら教えてください
なかなかそういうブログが見つからず、パニックだったので、もしこのままうまく出産まで行けたときのことを考えて記録を残しました。

赤ちゃんがんばれー👶💕💕💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?