見出し画像

アラフォー不妊治療ダイアリー(卵子凍結編)

不妊治療お考えの方、治療中の方、妊活の方によんでもらえたら嬉しいです

今日はとってもウキウキしています

前回採卵してから、お注射が終わり少しずつ体調も良くなって来ました!

採卵後は運動と夫婦生活は厳禁と言われ週末もNetflixで永遠と韓国ドラマを見て、食べては寝ての繰り返しで安静に過ごしました

私の採卵は7個
見えてたのは9個だったのでまずまずかなと先生も言っていて、痛みに耐えた甲斐がありました

さて、7個のうちいくつ受精し凍結できるかが問題!
年齢も39歳と3ヶ月
卵子の質がとても心配です

クリニックの方針で初回採卵は
初期胚は必ず一個凍結
あとの残りは体外か顕微かは配分お任せしてもらってますとのこと

もう仰せの通りにお任せしますとクリニックにお願いしました

採卵後3日目に受診
子宮内は腫れているものの想定内で大きな後遺症もないし、順調とのこと
生理が来たらリセットされるのでそれまではゆっくり安静に
水分たくさんとって症候群を防いでねと言われました

初期胚も問題なくグレードも一番よく凍結出来、一個は確保出来たので一安心です

7個のうち一個は未熟だったので初期胚の時点で培養中止になりました

あとの5個のうち2、3個残ってくれたら良いなと願いながらその日は帰宅

採卵後5日の朝には無事に生理が来てくれて一安心
リセットされたよ〜👌

ところが生理1日目
とんでもない血量!!!
動くたびに大量に出てしまい、毎回立ち上がるたびにトイレに駆け込まないと間に合わなかった
そして貧血と眩暈がすごかった
仕事が休める状況ではなく行ってみたものの帰ったら夫が顔真っ白😢と

フラフラの中なんとか一日終えて何もせず寝ました

そして2日目もとんでもない量は続いたものの3日目以降はいつもの感じに戻って一安心

生理も終わったら気分も明るくなってきて、いろいろ上昇中

そして今月末にずっと職場で馬が合わず、この人さえいなければと思ってたら同僚が急遽辞めることになったので最終勤務日!
悪い人じゃないとは思うけど、ずっと人の陰口言っていて聞いてる方が疲れる私のストレスも少し減る🤗
自分のことは棚に上げてあの人はこう、この人はこうとかずっと文句ばっかり言っていて、マイナスな気持ちになる
良いところもあるけど、わたしには合わなかった
夫に話したら思い通じてストレスも減るし、妊活に願ったり叶ったりだね!と一緒に喜んでくれました

人員は補充されず、仕事は忙しくなるのが目に見えているけどあの悪口を聞かなくて済むと思えばへっちゃらです

ただしもしストレスがちょっとでも増えたら即辞める気満々です
一生に一度、妊活の方が大事なのです

そして今朝あと残り5つの卵ちゃんたちの様子を聞いてきました

ななななんと
5つとも良好胚☺️👌
年齢も40歳手前なので半分諦めて半分残ったら万々歳と思っていたのでとても嬉しい結果です

3つは体外受精
2つを顕微受精したとのことでした
培養師さんありがとう☺️

一つ一つの卵ちゃんがとても可愛く見えてきました❤️

あとは1ヶ月子宮をおやすみさせてあげて、3月のリセットされたらついに移植です

2月は何も出来なくて寂しいけど、ヨガしたり🧘‍♀️いろいろ体質改善しながら3月を待とうと思います😊✨

わー!神様5つも良好胚にしてくれてありがとう🤗

読んでくださった方ありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?