見出し画像

主に四万十川 2023/04/21

昨日はやたら疲れていたから日記を後回しにしてしまった。まあ今日も今日で疲れていて、洗濯物の乾燥待ちをしているだけなんだけれど。以下当日のこととして記述。

ライダーズインは8:30までにチェックアウトとのことだったので8時にチェックアウトしたらもう自分以外に1組しか残っていなかった。6組泊まってるとオーナーが言ってたのにな。なお早ければ朝4時にチェックアウトするような人もいるらしい。そんなに急いでどこに行くんだ……。

軽い気持ちで四万十川源流点まできてみたらわりと歩くらしい。ここまできたら引き下がれないから歩く。
ついた。足元は悪かったけど環境が良すぎて辛くはなかった
久礼大正町市場にまた鰹を食べにきた
田中鮮魚店で買った鰹のタタキと何かのマグロ。ひろめ市場より鮮度よく美味しいように感じた。値段も安い。足を伸ばせるならオススメ。日中しか開いてないけど。
鰹のハランボ(大トロ部位らしい)串。足が速いから他所には出回らないとかなんとか。一匹からとれる量が少ないから大量供給できない、というのもあると思うが。めちゃウマで塩とタレの2本食べた(200円/本)
人慣れした猫ちゃんいた。耳カット済
寄ってきたから撫でるとミャーミャー鳴いて可愛い
四万十川沿いに回り道して足摺方面へ。ここは岩間の沈下橋
佐田の沈下橋。四万十川はダムがないおかげで清流が保たれているらしく、それは川沿いにずっと走って確認できた。ずっと川幅が広いゆったりした流れで沈下橋もたくさんあった。大雨で増水すると沈下橋が沈むくらいまで水かさ増えるってこと?この川幅で?怖〜
足摺の宿のウェルカムドリンク、シャレオツ。The Mana Viledgeというところ。別途何か書くかも
夕飯は土佐清水までもどって「御食事処 あしずり」へ。残念ながら清水さばは入ってなかった。
鯖の白子ポン酢
長太郎貝の味噌とかでなんかしたやつ。郷土料理らしい。ホタテより旨みが詰まってて今回の旅行中MVPかも
つまに厚削りの鰹節のせたりしたサラダ
焼き鯖寿司。下部の米側も焼いてあって香ばしくて美味しい
鯖のハランボ。当然脂乗っててうまい

今日は食事の満足度が頭一つ抜けてた。お腹に肉が増えてきた気がしており、体重が気になるけどここまで来たらもう気にしないこととする…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?