見出し画像

ハライチ M-1初出場の思い出

2005年に結成した埼玉県上尾市原市出身のお笑いコンビ「ハライチ」
彼らは結成5年目で2009年のM-1グランプリにて決勝に初進出した。M-1グランプリと言えば、ネタを披露する前に各コンビの紹介VTRが流れる。

上尾市立原市中学校の教室で撮影をするハライチの2人

ハライチの場合、コンビ紹介の映像は実際に彼らの母校である「上尾市立原市中学校」で撮影が行われた。ちなみに筆者である私も実は原市中学校出身で当時、中学3年生だったので彼らがこのM-1の撮影をしている様子を生で見ました。2009年12月、私たち3年生が教室で授業をしていたとき、1つ下の2年生が体育館で体育の授業をしていたので、その間に2年生の教室を借りてインタビューの映像を撮影していたそうです。その後、給食の時間になって私の担任の先生が「今、校庭にお笑い芸人のハライチって人たちがいるみたいだよー」って言った途端、クラス全員がベランダに集まって校庭を見ていました。他の学年の子たちもハライチが来てることは知ってたみたいでタ学年の子たちもベランダから見ていました。ちなみに私は当時、ハライチの存在を知らず「ハライチ?誰それ?」とか言いながら、ベランダに行ったらそこに校庭を歩いてるハライチの2人とその前にカメラマンが1人いました(私が確認できたのは後ろ姿だけでしたが)。

上尾市立原市中学校の校庭で撮影をするハライチ(2009年12月)

その後、実際にM-1グランプリの放送を見ていたらコンビ紹介のVTRで実際にそのときに撮影された映像が流れたので、ここで私は彼らのことを知りました。ベランダで見ている学生たちも写っていて、本当に上尾市原市から有名人が現れたのかと感心しましたねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?