心の闇を解き放つ方法

在宅勤務になってからすでに数ヶ月。
好きなカラオケにも全く行っていない。
カラオケ友達は我慢できずに行っているようだが、うちは二世帯住宅だ。

年寄りである両親がいる。親父は以前肺気腫になっている。
仕事で色々なガスを吸っていた。タバコも一日3箱吸っていた。
何十年という蓄積された毒は肺を真っ黒にした。
深夜救急車にのり呼吸の出来ない親父がある日手術をした。
左の肺を3分の1ほど切り取った。

今は健康に週に2度ばかりゴルフに出かけている。
ケチで頑固なオヤジだが、そんな親父でもその存在は大きい。
『もしも』を考えるときりがないが、自分が納得せずに、
自分のストレス発散のためだけに、家族を犠牲には出来ない。
もし、自分がコロナになってしまったら、普通に生活していて
ちゃんと自粛生活を守っていて、かかってしまったら
本当にしょうがない。

しかし、好き勝手に行動した挙句になってしまって
それが元で、子どもが重症、嫁が入院、親父やお袋があの世になんてことになったら、後悔どころでは済まないだろう。
自分も命を絶つぐらいの自分へのヘイトが生まれてきて地獄を見ることになるだろう。

だけど、仕事が家でずっと仕事をする事が陰(感情がすべてうちにはいってきてしまい)鬱状態になりそうだ。これはいかに自分が話好きで、カラオケや人との交流がストレス発散になっていたんだと改めて理解できた。

朝3時に眠れなくなってしまい起きてしまう。
会社のネガティブな事が頭に浮かんできてしまう。
感情がどんどん内側に入ってきてしまう。
やばい、変な事を考えてしまいそうだ。
何もかもが嫌になってしまってきた。

瞑想を始める。
いつもは気にならない時計の音。
普通瞑想をするとチクタク、チクタクという音が消えかかる。
聞こえたり、聞こえなくなったりして、ある意味自分を違う空間へ
引き込んでくれる心地よいリズムを刻んでくれる。

今日はなんだか変だ。
このチクタク、チクタクがはっきり聞こえ、逆にうるさいぐらいで
音がビビットに強く聞こえる。いつもとは感じが違う。
全然心地よくない。
これでは逆効果だ。

パソコンを開きYOUTUBEでTHETA HEALINGの音楽を聴き始める。
単調ではあるが脳波が落ち着く。
半分眠気を取り戻してくれた。
そんなときに、改めて会社に対しての思いを書き綴っていると
新たに見えてくるものが合った。
それは、その環境に引き込まれた、或は自分から入り込んで
何かを学び取る機会であるのではないか?という事である。

自分の中にくすぶっている何かを気付かせてくれる。
人というのはHATEという感情を強く持つことによって、
それが活力になって成長を遂げることが出来る側面がある。
逆を言うと強い感情が浮かばない人には成長がないという事。
喜怒哀楽がある中で、それらの強い感情が引き金になって
それはポジティブでもネガティブでも強ければ強いほど、
エネルギーに変えて自分を成長させることが出来る。

会社の人が皆思っている『これはおかしい』という感情。
それは見てみないふりをして大人に成長する暗黙の了解。
皆と同じになる。協調性がなくなる。ある意味ロボットになる。
自分はかつてからそうなりたくない。しかし、このまま行ったら
そうなってしまうんだよ。と教えられた。

自分が出来ない癖に人には指摘できる大人。
人に話したことをすり替え、それまでも正当化させる上司。
それをおかしいと思い、反応しない、行動に移さない諦めている社員

ここ3年間そんな枠に対して戦ってきた。意見を言ってきた。
でもみんな頷きはするが、共鳴していないんだ。
本当に芯から変えようとおもっていない。あきらめの顔が見え隠れしている。

そうならない自分を築くために行動しろ。と潜在意識が行っている。
いろんなしがらみはある。自分には失うものがいっぱいあるから。
でも、そんな出来ない条件に目を向けてはいけない。
だって、自分を見失っちゃうから。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?