見出し画像

会社員への憧れ

私は社会人2年目の年に妊娠・出産しているので会社員経験が少ない。だからか、いまだに会社員への憧れがある。

学生時代の友人は、今も独身で国内の大手企業や大手外資系企業でキャリアを築いている子が多いので、余計に羨ましく、憧れがあるのかもしれない。

最近はフリーランス7年目になり、子どもが熱で休む回数も月1回以下になった。「この感じだと会社員として外で働いても大丈夫なのでは?」と思ったりして、求人を見てみたことがある。


求人サイトには名だたる大手企業の求人が並ぶ。「この企業はお昼ごはんがバイキング形式で無料って書いてある!すごい!」「社員旅行とか部活動が活発な会社もあっておもしろそう」など、求人ページは見ていて本当におもしろい。

ただ、どこの企業の当たり前だけど、就業時間と勤務場所が決められている。最近は「週2日までリモートワーク可能」「フレックスタイム制」などと書かれた求人も多いけど、やはり自由度はフリーランスに劣る。

子育てがなければ、会社に勤めてしっかりキャリアを築くのはすごく楽しそう。だけど、子どもが3人いて平日に習い事や学習障害の教室の送迎、学校の行事などがある私にはやはりフリーランスの働き方が、今のところ最適解のように思った。


「私も会社員としてがんばれるのでは?!」と淡い期待をして求人を見てみたけど、やはりそれは夢に終わりそう。


会社に勤めていたら、長期休みの平日に子どもとお出かけするのも難しくなるだろうしね。友達の状況と比較せず、私は今の環境を大切に、この環境でできることをがんばろうと改めて思い直したのだった。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?