見出し画像

スキルゼロシンママからwebライターになった経緯

※インスタライブで話した内容を文章化しているだけなので、読みにくい部分があるかもしれません。

webライターになった理由を簡潔にお伝えすると、子育てと仕事の両立に悩んだからです。


私がライターになったのは2018年で、当時26歳ぐらいでした。今は結婚しているんですけど、当時はシングルマザーだったんですよ。

24歳で未婚シングルマザーに

24歳のときに未婚で出産して、そこから4年ほどシングルマザーをしていました。シングルマザーをしながらフルタイムでパートの仕事をしてたんですけど、子どもが小さい頃ってすぐに熱を出すじゃないですか。

1歳になるぐらいまでは毎月熱を出して休んでて、ひどいときは2週間ぐらい入院したりもして、それだけ休むと収入がめっちゃ減るんですよ。

2週間とか休むと、収入は半分ですよね。シングルマザーなんで、変わってくれるパートナーはいないし、両親も仕事してたんで変わってくれることはほとんどなくて、毎月お金ヤバーーと思いながら生活してました。

パート収入以外にシングルマザー向けの母子手当と養育費があったんで、生活はできてたんですけど、毎月子どもの熱で休んでて収入が減る生活がめっちゃ不安で…。

「このままじゃダメやなぁ、どうしよう」と思ったときに、パソコン1台で仕事してる友達がいたことを思い出して、「友達ができるんやったら私もどうにかしたらできるやろう。パソコン1台で仕事するぞーっ」と思ってパートを辞めて、職業訓練校に通い始めたんです。

最初はライターになろうとは全然思ってなくて、職業訓練校でホームページを作るスキルを学んで、ホームページ制作ができるフリーランスになろうと思ったんですよ。

だけど、どうがんばってもHTMLとかCSSとかめっちゃ苦手で。ホームページのコーディングする作業がめっちゃストレスで、かといって、ホームページのデザインするのも得意じゃないし。職業訓練校を卒業する頃は結局何も身についてなくて、このままじゃヤバない?って感じでした。

一応、web制作会社とかに面接も行ったんですけど、1社も採用されませんでした。「シングルマザーなので残業できません。子どもが熱出たら休みます」とか言ってたらどこの企業も採用してくれないんですよね。

結局内定をもらえたのは、事務の仕事のみ。就職したんですけど、めちゃくちゃ暇すぎて全然仕事なくて、会社の売り上げや粗利を見ても全然社員の給料分さえないぐらいに赤字だけど、社長はめっちゃお金持ちで、社長の息子は仕事してないのに会社にお金だけ取りにくるし…。昼休みにスマホを触ってたら「スマホなんか触るな!!」と社長に怒られるし…この会社で働くのが嫌になってきて、すぐに辞めました。

社会不適合者すぎてやばいなぁと思いながらも、シングルマザーなので、なんとか収入を作らないと子どもを育てられなくて、「なんとかしないとー!!!」と思って、パソコンで稼げそうなことに片っ端から手を出していきました。

例えば、転売やブログなど。転売はすぐに月10万円ぐらい稼げるようになったけど、全然やりがいがなくて、すぐに辞めました。ブログもネットで調べて見よう見まねでやってみたんですけど、すぐには収入につながらなくて「ブログで稼げるようになるよりも、生活が破綻する方が早そうやな」と思って、また他の方法を探し始めました。

そうしたらブログと近い界隈に、webライターで稼いでる人がいることを当時のTwitterで知って。「文章書くぐらいなら私でもできるからいけるかも!ブログにも何本も記事を投稿してるし!」と思って、自分のブログをポートフォリオにしてクラウドワークスで案件に応募してみたら受かったんです。

3,000文字500円のテストライティングやったんですけどね。めっちゃ単価低すぎるんですけど、受かったときは初めて自分の力で受注できたのが嬉しくて、めっちゃ必死に取り組んでました。

「品川のラーメン屋10選」みたいな記事で、そんなに興味なかったけど、書き終わって報酬が確定したときはめっちゃ嬉しかったです!!「自分の力で500円稼げたぞー!」みたいなね。

そして、調子に乗って「もう1本やろう」と思って次に受注したのが、ママ活に関する記事やったんですよ。私も子育て中なんでママ友作る活動に関する記事ならできるやろうと思って受注したら、ママ活ってパパ活のママバージョンで、全然子育ての話じゃなくて、「そっち系の記事かーい」と思いながらも、とりあえず受注してしまったんで、最後まで書いてました。

初めて受注した記事よりも単価が良かったですしね。私のwebライター人生の始まりってこんな感じです。

当時はまだ今みたいにwebライターの稼ぎ方とかを発信してる人が全然いないから、とにかく応募してなんとかクライアントに喰らいつくみたいな感じで必死に取り組んでました。文字単価1円はめっちゃ高単価やと思ってましたしね。

今後も少しずつ、私のライター人生を話していきますね。

私はほんまになんの資格も持ってなくて、スキルもなくて、社会人2年目で妊娠出産してるから職歴も全然ないところからwebライターを始めたんで、家で仕事をしてみたいけど、なんのスキルもないみたいな人の参考になったらいいなぁと思っています。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?