見出し画像

認知症の祖母に3年ぶりに会ってきました

介護施設に入所中の認知症の祖母に3年ぶりに会いに行ってきました。

3年半ほど前は、認知症の祖母の介護をしながらシングルマザーで3歳の息子を育てていた時期もありました。(当時はめっちゃしんどかった)認知症介護はなかなかしんどいもので、「これは無理だ」と思い施設に入所してもらうことに。

入所後も定期的に面会に行き、外出許可を取って焼き肉に行ったり、カラオケに連れ出したりしていました。ところが、コロナになって面会ができなくなり、会うのがめちゃくちゃ久しぶりになってしましました。

3年も経ってしまったので、やっぱりもう私のことは覚えていませんでした。かろうじて、私の母の名前だけは覚えているようです。

今日も15分程度の面会中に10回以上自己紹介するほどに、記憶できないような状態でしたが、祖母の人間性は昔のままでした。どんだけボケてもその部分は本当に変わっていなくてホッとしました。

年齢はもう89歳かな…?長生きしてくれているのは嬉しいですが、どんどん年老いていく祖母を見るのはなんだか切なくもあります。

祖母の姿を見て、これからはまた定期的に面会に行こうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?