見出し画像

自分のルーツを調べたことはある?

最近、交流会に参加して家系図を作る仕事をしている方に出会った。今まで自分の家系図なんて考えたことがなかったので、そんな仕事があるのかと関心した。

具体的にはその人の戸籍から父母や祖父母、そのまた先祖の戸籍をさかのぼり、家系図を完成させる仕事だ。1件1件戸籍を取り寄せてさかのぼっていくと、約200年前の先祖の名前がわかるのだ。

戸籍を見ると結婚や離婚、養子縁組など自分は知らなかった先祖の人生ドラマが垣間見えて、それが非常におもしろいらしい。衝撃の事実を知ることもあるのだとか。


とはいえ、家系図を作ってなんの意味があるのだろう?と思う方もいるかもしれない。家系図を作ったからといって、人生が好転するわけではない。それに、1回頼むと数十万円もする。


日本は島国であり、先祖をさかのぼっても同じ日本人であることが多いためか、あまり家系図は大事にされていない。自宅に家系図がある方は少ないだろう。

一方で、移民の多いアメリカでは、先祖を調べるのはわりとポピュラーなことなんだとか。

家系図を作るとどうなるのかとその方に伺うと「自分のルーツを知ることで、自分の存在をより深く理解できる」「家族のルーツを子どもや孫に語り継ぐことができる」などと仰っていた。

確かに自分がどんなルーツを辿って今ここに存在しているのかを、私は知らない。認知症の祖母がボケる前に、薩摩藩の家系だとか言っていた気もする。だけど、確かなことはわからない。

私には先祖を大事にする習慣もないけど、自分のルーツを調べてもらい、家系図を作ったら今よりも自分や先祖のことを大切に思えるのかもしれない。

また、自分のルーツがわかった後は、そのルーツを辿って旅をするのも楽しいのだとか。

実際に家系図を作ってもらった方に話を伺うと「父親が実は〇〇ということがわかって、めっちゃびっくりしたんです!ルーツがわかってめっちゃおもしろかったですよー!」と仰っていた。

家系図を作る仕事があるなんて、つい最近まで知らなかったけど、それを仕事にしている方の話や実際に作ってもらった方の話を聞いていると、自分のルーツも調べてみたくなってきた。




自分の先祖がどんな人なのかを知っている方はいますか?
もしよかったら教えてください(^^)


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?