見出し画像

本を出すにあたり -僕は君の「熱」に投資しよう-

突然ですが書籍を出します。

なぜ書籍を出したのかについて話させてください。

経営者が書籍を出すということは成功者ぽい雰囲気になるので、挑戦している最中の自分が出すと気の緩みそうで避けてきました。そんな自分がなぜ書籍を出すのか。

この本を届けたいのは今挑戦している真っ最中の起業家、ではなく「なんとなく学校に行って何かをしたい気持ちはあるけれど、ぶつけ先がなくそれでも気持ちはある。そんな毎日をすごしている高校生や大学生」です。

僕は平凡で平和な小中高大学生活を送ってきて、ずっと自分の「熱」のぶつけ先を探してきました。高校大学と体育会での挑戦に挫折してしまい、いよいよ自分の熱のぶつけ先がなくなってしまいそのまま惰性で生きてきました。そんな中で起業家とベンチャーキャピタルという生き方に出会って以来、今日まで恥ずかしげもなくいうとずっと青春しています。

僕はベンチャーキャピタルの活動の他に、個人でソーシャルセクターの活動を支援していて、その一環でETICとMAKERS UNIVERSITYという、高校生が大学生が挑戦し続けることを学ぶ学校を運営支援しています。

彼ら彼女らが心底羨ましい。挑戦することが決まってそれに向かって試行錯誤している。そしてほとんど全員が失敗挫折する。その上でまた挑戦する。そんな彼らの挑戦を応援しながら、自分も16歳でこういうことを見つけたかったと思うし、ちょっと嫉妬もしちゃう。でもそんなみんなにも、挑戦しきれない時期があったし、すぐそばにポテンシャルはあるけど未だ挑戦できてない友達もいると思う。そんなみんなに向けて書きました。

「熱」の種をどう見つけるのか、どう育てていくのか。そもそも腹の底に抱えている「熱」の種を見えないふりしている人に、届けたい。

「熱」を抱えた投資家としてたくさんの「熱」を見て、応援して、大成功も大失敗も見てきた自分がいまわかることをすべて詰め込みました。

この本は起業のHOW TOでもなく、テクニック本でもなく、強い「熱」を抱えてフラフラしている高校生大学生、そして新社会人に向けた挑戦状です。

挑戦者を増やしたい。その挑戦を一番応援する挑戦者でありたい、僕の夢です。

『嫌われる勇気』『漫画 君たちはどう生きるか』『インベスターZ』を世に出した編集者柿内芳文さんと、尊敬するライター/アーティスト森旭彦さんと、3人で有名になるためでも、たくさん売るためでもなく、僕らの「熱」でこれからの挑戦者の心を揺さぶるために書きました。ビックリすることに、5年かけて書いた、3人の「熱」をぶつけた書籍です。8月6日に発売するので、ぜひ予約してみてください。

『僕は君の「熱」に投資しよう――ベンチャーキャピタリストが挑発する7日間の特別講義』よかったら是非読んでください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?