見出し画像

ANRI Summary of 2022

こんにちは!ANRI 広報の興梠桂子(柴沼)です。

2022年も残り数日!ということで、今回は、ANRIの今年一年の投資実績やトピックなどを振り返りましたので、よろしければご覧ください✨



2022年ANRI新規投資について


今年は、新規投資にて39社とのご縁があり、投資支援させていただきました!
これからも「起業家に寄り添い、起業家と共に挑戦し続ける」ことを大切に、積極的に創業期の企業へ支援して参ります。

ANRI ファンド設立について


ファンドとしては、2つのファンド設立があり、1月に脱炭素特化型ファンドとして、ANRI GREENファンドを設立。7月には、フラッグシップファンドであるANRI5号ファンドを400億円規模で設立しております。ファンド規模を大きくすることにより、どんな景況感であっても創業期をサポートし、ANRIの強みであるシード期から次ラウンドまで一貫して起業家をサポートし続けることを最大限に活かして参ります。

スタートアップ業界におけるD&Iの推進


スタートアップ業界のD&Iを推進するため、4号ファンドより女性が代表を務める企業への投資比率を20%以上へと設定し、今年7月に達成を発表させていただいております。引き続き、5号ファンドでも目標を掲げ、属性にとらわれず誰もが挑戦できる、より良いスタートアップ業界のエコシステム作りに寄与して参ります。

インキュベーション施設拡大について


渋谷と本郷にてインキュベーション施設を運用しており、創業間もない起業家へ寄り添ったサポートやコミュニティづくりに注力してまいりました。コロナ禍において、一時オフィスを閉鎖し、リモートワークを推奨する時期もありましたが、それにより改めて起業家同士の繋がりを作る「場」の重要性を感じております。
そこで、今まで渋谷と本郷にあったインキューベーションをひとつにまとめ、2023年上旬に六本木ヒルズ森タワーに大きなインキュベーション施設をオープンいたします。
カフェスペースを中心に起業家同士や投資家とのコミュニケーションを図るスペースを設け、大きなイベントエリアをつくることで、コミュニティとしての活性化を目指します。

ANRIは10周年を迎えました!


素晴らしい起業家、出資者の皆さま、ANRIにご縁のある全ての方々のご支援のおかげで、2012年ANRI1号ファンド設立から10周年を迎えることができました。
心より感謝申し上げます。
『ANRI 10th Anniversary』サイトにて起業家の方からのコメントや投資実績などを掲載させていただいております。

ANRI採用に関して


ANRIでは、2022年に5名が新たにメンバーとしてジョインしてくれました。
ベンチャーキャピタリスト2名、コミュニティマネージャー1名、コーポレート1名、Operations Specialist 1名と多様な職種のメンバーを迎えることで、より組織として起業家への様々な支援に対して対応できる強いチームを作って参ります。
ANRIのメンバーはこちらでご紹介しておりますのでよろしければご覧ください。
また、引き続きANRIの採用も行っておりますので、ご興味ある方は、ご連絡ください。


以上、ANRIの2022年の振り返りをさせていただきました!

みなさま、本年も大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいますことを心よりお祈り申し上げます🎍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?