見出し画像

応援したくなるお店

こんにちは!店舗サポーターの金築あんりです。

私は現在、モニター獲得や勉強のため、色々なお店に足を運んでいます。
先日、とっても応援したくなったお店があったので紹介します。

おばあちゃんが1人で経営しているたこ焼き屋

応援したくなったお店は、私の家の近くにあるたこ焼き屋さん。

家から通えそうな場所で、モニター候補のお店を探していた時に見つけました。

本当に家から近い場所にあるのに、そこにたこ焼き屋さんがあったなんて知りませんでした。知り合いも誰も認知していませんでした。

大通りから少し逸れた、あまり人目につかないような場所にそのたこ焼き屋さんはありました。

いざ行ってみると、たこ焼き屋の提灯は消灯しており、店内を見ても人影がありませんでした。

「本当にやってるのかな?」と不安になりましたが、とりあえず「こんにちは〜」と声をかけてみました。

すると中から、「ちょっと待ってね〜」と声が聞こえ、優しそうなおばあちゃんが出てこられました。

たこ焼きを注文すると、その場で焼いてくれました。

焼き上がるまでの10分間はおばあちゃんとのお話タイムでした。色々とお話ししてたら仲良くなってきて、「これ、食べてみな」と言って、つまみ食いさせてもらえたりしました。

以前はたこ焼き屋の目の前がスーパーでお客さんがよく来ていたけど、目の前に高い建物が建ってしまい、人目につかないようになりました。

今はほとんどが常連のお客さんで、常連さんが来てくれるから続けているとおっしゃっていました。

最近は材料費が値上がりしてるけど、いつも来てくれるお客様のために、価格をできるだけ上げないようにしているとのこと。

包装紙は以前と比べて3倍近く値上がりしてしまったらしく、新聞屋さんからいらなくなった新聞をもらって、包装紙にしておられました。

来てくださるお客様のために、健気に経営されている姿を見て、とても応援したくなりました。

応援したくなるお店

口コミを見ても、「みんなあのおばあちゃんに貢ごう」とか「世間話をしながらたこ焼きを焼いていただく時間が、素敵な時間だった」と書いてあり、おばあちゃんの人柄がお客様の心を掴んでいるんだなと思いました。

私も初めて行った時から、おばあちゃんの虜になってしまったので、これからも通おうと思います。

そして、店舗サポーターとしても、よりおばあちゃんが幸せに働けるようにしたいと心から思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?