見出し画像

イフゼンプランニングで習慣化しよう

こんにちは!
店舗サポーターの金築あんりです。

みなさんには習慣化したいことはありますか?

私は良い習慣を身につけるため、あるいは、悪い習慣を断ち切るためにイフゼン(if-then)プランニングをしています。

イフゼンプランニングとは、「もし〇〇したら、〇〇をする」というルールを決めて実行することです。

私はこのルールを設けることで、あらゆることが習慣化しやすくなったと感じました。


習慣化できたこと

まず、私はどのような習慣をイフゼンプランニングで身につけることができたのか紹介します。

・読書をする
・お菓子を食べるのをやめる
・毎日ラジオを収録する
・朝の散歩に行く

私は元々読書習慣が全くなかったのですが、イフゼンプランニングのおかげで、今月は既に4冊本を読むことができました。

また、私はすごく偏食で、お菓子もハマると抜け出せないタイプでした。一時期は毎日じゃがりこやポテトチップス食べてました(笑)。そんな食生活なので、ニキビができてしまい、「今度こそやめよう」と思っていても、次の日にはまたお菓子を買っているということを繰り返してました。しかしイフゼンプランニングのおかげで、今はお菓子を買わなくなりました!!

このように、今まではすぐに挫折していたことも、習慣化することができるようになりました。

イフゼンプランニングの方法

では、どのようにプランニングしたのか?
身につけたい習慣を「もし〇〇したら、〇〇をする」という方法に当てはめました。

・読書をする
→会社の昼食の時間になったら、オーディブルで読書をする

・お菓子を食べるのをやめる
→もしじゃがりこやポテトチップスを買おうと思ったら、代わりにフルーツを買う

・毎日ラジオを収録する
→6時のアラームが鳴ったら、ラジオの収録ボタンを押す

・朝の散歩に行く
→朝のラジオで 「それでは散歩に行ってきます! 」と言ったら、布団を出て支度する

という感じです。
私が実践しているイフゼンプランニングの例を紹介しましたが、本当に効果的!!

読書をするといった良い習慣だけでなく、お菓子を食べるのをやめるというような悪習慣を断ち切るためにもこの方法は使えます。

イフゼンプランニングでルール化してしまえば、気合いを入れて行動しなくても良いので、気持ち的にも楽に習慣化することができるなと感じています。

私のような、超絶意思が弱い人間でも身につけられたので、きっとみなさんも行動習慣を変えることができます!

イフゼンプランニング、ぜひやってみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?