ただヤダヤダとごねてみただけ

何とかして楽になりたくて
私が望むようにのんびりまったり気ままに優雅に幸せに幸せに
なんの苦労も知らず守られて愛されて花のように
そういう風に生きたいのが本音で

けど自力で強く立って進んで
大切な人を守れる強さに憧れるのも本当で

なんだろうな
私自身が凄く強い上で
普段は何もせずにふにゃふにゃ甘やかされて
なんならちょっとダメな子と思われて呆れられて
それでいていざと言う時は超カッコよく助けて守って
なんかそんな感じだといいのになぁ

けどそれにはやっぱり
力を手に入れることが必要で
でも私はそこをしたくなくて

頑張んなくていい感じになってる人を見つけても
結局その人たちは一度めちゃくちゃ頑張り倒してたりして、
頑張るの嫌なら頑張んなくていいよーって
言ってくれる言葉を見つけて
分かる、私嫌いなのよね、と思うけど
かと言ってそれで手に入るせかいには満足出来ない
だって強制されることが何より嫌いで
つまり守られた窮屈さが苦手で

なんだろうなぁ
世界一私を尊重してくれる人に
養われて守られて愛されて
ああけど、私、一人一人が1人分もつのも
精一杯なこの世界で2人分も3人分も抱えさせて
その人が倒れてもなんにもできなくて
そんなのはわたし、いやだなぁ

どうしたらいいんだろう

分かんない、分かんないね

私はさ
一部の「めちゃくちゃ頑張れる強いひと」以外の
どんなに弱い誰もがみんな
自力で無理やり勝ち取らなくたって
生まれて生きているそれだけで
欲しいものはなんでも手に入って
やりたいことはなんでもできて
全てのことを自由に選べて
幸せに幸せにのびのびと生きられる
そういう世界になって欲しい
過酷さに挑むのも
のんびりと揺蕩うのも自由
誰もが心のままに好きなように生きられたら

うん、社会福祉や国家はそのためにあって
むかしよりどんどんどんどん良くなってて
私の生活はいつかのどこかの人からしたら
まさに貴族の生活で
日本にいれば早々死なないし
まあそれでもホームレスになるかもだけどでも
その国に生まれただけで生存か否かに追われることが
決まっているなんてそんなことはなくて
私の理想に近いものをみんなどこかで祈ってて
それに近づけるためにひとつずつすこしずつ
色んな人達が積み上げてきてくれたのが
今の社会でそれで

ああ、ほんと、ままならないなぁ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?