見出し画像

自民党総裁選挙の振り返り

2024年9月27日(金)夜

 お疲れ様です🌆


 今日は午後からNHKテレビで自民党総裁選挙にくぎ付けでした❣

 予備知識はほとんどない状態での視聴でしたが、その画面から感じられたことだけをベースに思ったところを綴ります。

 今朝聞いていたラジオでコメンテーターが、
「ある情報では、麻生氏が総裁選第1回目の投票から高市氏に投票するよう指示している
と言っており、かつ小泉氏は解雇規制に関する発言が災いしているのかどうか❓指示が今一つのような感じであったので、高市氏が決選投票に食い込む可能性はゼロではないのかと思っていましたが、やはりというか何なのか、高市氏は国民人気が常時高い石破氏をも上回る得票数で決選投票に残りました❣

 石破氏、高市氏とも自民党内ではいわば

「アウトロー的雰囲気」


であり、私と同じ匂い⁉を感じる二人でありましたが👍、その中でも高市氏は選挙戦においても党内で冷遇されているような報道があり、かつ
「女性初の内閣総理大臣」
という可能性を残すうえでも(たとえイメージ戦略でもネ)良いのでは❓と応援する感じでありました。

 ただ、こちらは今後何らかの報道がなされるか現時点では❓ですが、リアルタイムで総裁選挙を見ていた私の目には、

決選投票前の二人の最後のスピーチで明暗がわかれた気がしてなりません❢


 石破氏は実に見事なスピーチを既定の5分以内でやってのけました❣
 かなり感動する内容でした♪

 それに対して高市氏は若干浮ついた様子であり、かつラストに連立を組む公明党の話を織り込もうとした時で時間が来てしまい中途半端に😥

 時間が来てしまった点が痛かったですが、それ以前に公明党の名前をいきなり出されて何が言いたかったのか僕には消化不良感・・・

 この時点で、第1回目の投票でお二人以外の候補者に投票していた議員のうち、

「どちらの候補(石破or高市)に入れようかな❓」


ともし考えていたとしたら、石破氏にいってしまうのではと考えられなくもないと思ったものです。

 それはあくまで私の邪推ですが、結果決選投票では1回目の投票で他候補に票を投じた議員の票が、思いのほか石破氏に多く流れることとなり、議員票、地方票とも石破氏が上回ることとなり、自民党総裁は石破氏になったわけであります。

 石破氏は実に5回目の総裁選挙挑戦❢
 決定の瞬間は支援者と共に感極まる表情を隠せませんでした。

 これまで多くの挫折を味わってきた方ですし、今回の総裁選は自ら『最後の闘い』的発言をされて心血を注がれる様子は僕にさえもはっきりとわかりました。

 是非がんばってほしいですし、私も当面は思い切り指示&応援します💪

 最後に余談ですが、本日の株価上昇は
「高市氏が総裁選勝利の可能性高し」
が要因だとの報道も・・・

 案の定がこちら⤵

 まあこの辺は傍観するだけでいいと思いますがネ😓

 今後色々と状況が変わるかもしれないので、本日は夕方以降を待たず早めにアップします❣
 政局はつぶさにキャッチし、思うところをこれからもアップしていきます♪



 1日の締めくくり時間にお読みくださり、感謝至極です🌠









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?