見出し画像

【競泳】本当に本当におめでとう㊗(池江璃花子選手)

 競泳のパリ五輪代表選考会で、池江璃花子選手(横浜ゴム)が女子100メートルバタフライ決勝で派遣標準記録57秒34を突破(57秒30)し、2位ながら先の東京五輪では果たせなかった

「個人種目での五輪出場権」を獲得しました❣

 競泳の五輪出場は標準記録を突破するのはもちろん、

「決勝で日本人2位以内」も絶対条件。

 なんと池江選手は次点3位と100分の1秒差❢

「薄氷を踏む」という表現がピタリな状況でした。


 2019年のはじめ、レースの結果が芳しくなく、外国での合宿も途中で帰国。

 私は内心、

「早く検査を受けて不調の原因を突き止めて欲しい❢」

と祈ってましたが、それでも白血病の公表には耳を疑いました。


 翌年の東京五輪が1年延期になった際に、

「まぁ『ミラクル』が起きればだけど、池江選手には追い風かなぁ❓」

と願望を込めて思っていましたが、まさかリレー種目で代表切符をつかむとは驚き以外の何者でもありませんでした❢


 『ミラクル』は起きるです❣


 それを貴方も忘れないで下さい🙏


 過去には選考会終了後のインタビューで子どものように大号泣していた池江選手。


 今回の五輪切符獲得後は違いました。


 レース直後はすぐにプールから上がらず、ゴール地点の壁に顔を向けたままこみ上げる感情を押さえ込むような❓噛みしめるような❓


 そのシーンを見るこちらがもらい泣き0.1秒前💦


 そしてレース後のインタビューではただただやり切った感❣


 もちろん池江選手はトップアスリート。

「白血病前の自己記録=日本記録更新」

を今も目指していることに変わりはありません。


 でも本人は現状を100%以上肯定し、そして満足、納得してくれていたのが何よりです。


 そして、多くの人にどれだけ勇気と力を与えてくれたかは計り知れません♪


 まだ彼女の選考レースは続きますが、とにかくまずは良かったです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?