見出し画像

「頻尿」「尿トラブル」に「ふくらはぎのケア」を!

TBS系列で放送される「健康カプセル!ゲンキの時間」で、「尿トラブル」が取り上げられていました。
https://www.tbs.co.jp/tv/20211121_AB7B.html
       
そこでMCの石丸幹二さんが、「就寝中必ず一回はトイレに起きる。それも(比較的早めの)深夜に」と言っているのを聞き、思わず「同じだ!」とうなりました。
      
私の場合、元々トイレが近いということもありますが、日付が変わる前に眠りにつくと、ほぼ必ず数時間後には我慢出来ない尿意に襲われるのです。
     
ところで先の番組中で、最近の研究では「ふくらはぎに水分が溜まる」ことが夜間頻尿と関連がある可能性が指摘されていると紹介されていました。
⤵︎参考
https://tokusengai.com/_amp/_ct/17259332
      
素人なので核心に触れることは出来ませんが、少なくとも「ふくらはぎと頻尿(尿トラブル)」がなんらかの関係がある可能性は高いようです。
    
そこで対策ですが、先の番組ではふくらはぎを覆う「弾性ストッキング」や「ふくらはぎサポーター」の類の着用が薦められておりました。
      
早速私は飛びつき、スポーツ用品店でかなり高額なふくらはぎ用サポーターを購入し、現在試し始めてます。
    
ネット検索したら、同様の商品は半額以下でも買えたので少しショックでしたが...
      
良し悪しはわかりませんが、私は購入初日に着用したまま、かなり早めの22時過ぎに就寝したのですが、必然か偶然か、最初に目が覚めたのが朝方4時頃でした。
     
一度も起きなければより良いものの、恥ずかしながら、そんなこと私は年に数回なのです。
     
また私の場合、最近は週1回のランニングでもふくらはぎの疲労が取れづらくなり、それ故にふくらはぎの保護は結構大事かということもあって一石二鳥。
      
ちなみに、どうも色々見聞きしていると、「就寝時には外してしまって良い」というのが一般的みたい。
      
それまで着用しておけば、ということみたいです。
      
「尿トラブル」は加齢と共によく取り沙汰される症状なので、こちらの内容でピーンと来た方は是非お試しください!
    
私も継続してみます。
    
参考までに、僕の場合は足が疲れやすいのはどうも「扁平足」も関係ありそう。
    
ふくらはぎの異常にも無関係ではないかもしれないので、あわせて対策講じたいです。
     
土踏まずのアーチに作用する靴下などもあるようですね。
     
では
     
       
#ゲンキの時間  #石丸幹二 #尿トラブル #扁平足

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?