見出し画像

セルフコンパッションとは?

2024年6月25日(火)朝

 おはようございます☀

 貴方は
「セルフコンパッション」
って知っていますか❓

 昨晩、これまで何度か名前を挙げてもらっている古市佳央さんのzoomイベントに参加し、その参加者の方からお聞きしました↷

自分への優しさ(Self-kindness)

私たちは自分が苦しい時に自分を責めてしまう一方で、親しい友人や家族が苦しむ状況では優しい言葉や態度で接することができます。

セルフコンパッションでは、自分自身を親友と同じようにとらえ、ネガティブに考えたり、自分を否定したりすることなく、他者に対して思いやりを持って接するように、ありのままを受け入れられるような言葉をかけたり、振る舞いをしたりすることで、自己肯定感を高めていきます。

上記ページより

 わかりやすいたとえを参加者の方がおっしゃってくれました。

 大人である私たちは道端で転んで足を擦りむいたとすると、

 「なんで(大人の自分が)転んで足を擦りむくなんて恥ずかしい・カッコ悪い💦」
って卑下しちゃうのが常ですよね❓

 でももし、一緒に歩いている別の人(大人)が転んだのであればもちろん
 「大丈夫❓」
と気に掛けるはずです❣

 自分に対してもそうしましょ♪というわけです❣

 だからこれは決して
「自分に甘い」
というわけではありません❢

 だって、ほかの人と同じように自分を思いやるだけなのですから。

 自分に対する接し方って、これだけでも小さそうで実は全然変わってきます♪

 ほかの参加者には

「コトバ(の力)で病気を治すのが夢❣」
とおっしゃる方がいらっしゃいましたが(それも医師なのに😲)、セルフコンパッションも
「自分への言葉がけ」
がキーですから繋がってきますね♪

 ちなみにそのzoomイベントでは、即興で
「10分間スピーチ」
にトライして玉砕しましたが😢、そんな中でもメンバーに
「(無理やり!?)イイとこ探し」
してもらえてアゲアゲになりましたよ🤣

 ちょっとnoteには載せられないカミングアウトでしたが(-_-;)

 貴方の貴重な朝の時間にお読みくださり、ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?