見出し画像

あの頃は何だったのか?…2020~2023

2024年7月2日(火)朝

 おはようございます☀

 現在、僕がマスクをする機会は激減し、サービス業だから(一応)やむを得ない仕事中の他は、よほど混んでいる交通機関と外出先のトイレくらい。

 なのですが、上の場所では2019年以前もマスクをする機会が冬場を中心に多かったので、特別に変わった気はしません。

 もう今は、2020年以降話すのを遠慮していた話題もあまり気にせず出来るようになりました。

 良かったと思います。

 私はある親戚に
「絶対コロナワクチンは打っちゃ駄目✖」
と念押しされたため当初は
「ふーん、じゃあとりあえずそうするか❓」
という消極的理由で打たないでいましたが、2021年の東京五輪後に懸念されていたような感染拡大がなかったため(と僕は思った)、もうそのまま打たないでいこうと決めました。

 翌2022年は、私的にはですが思わず笑ってしまうことがありました。

 新しい仕事場で2人から別々に
ワクチン“3回目”はいつ打った❓
と全く同じ質問をされ、どう答えたら良いものか考えてしまいました😥

 でもその後、3回目か4回目くらいからあたかも
全体主義的」に接種熱が高まることはなくなってきたと思います。

 ようやく新型コロナの話題が出ることはほとんどなくなりました。

 善悪を突き詰める気はさらさらありませんが、すべてがうやむやになってしまうのはどうも判然としません・・・

 今後も品を変え、
全体主義的圧力
が向けられる可能性は高いです。

 その時に出来る限り正しい判断が出来るように、日々努力を怠りたくないですね♪

 

 貴方の貴重な朝の時間にお読みくださり、ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?