見出し画像

拉致事件を風化させない

BSP 「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」で、「めぐみさん拉致事件 横田家の闘い」を観ました(再放送・初回放送は2020年12月1日)。
https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/episode/te/QLK48YPQL4/
     
率直に思いました。
     
勿論、拉致事件解決のためには国家として動かねばならないことはわかります。
     
ただ、国民としてこの番組で知り得た事実程度は必ずや知っておくべきだと痛感します。
     
当初でしょうが、横田ご夫妻が解決へ向けてのビラ配りをしていた際に、その場でビラを捨てられたこともあったそうです。
     
私自身、これまでの関心の薄さから、こういった事実を批判する資格はないと自覚しております。
      
実は7、8年前ですが、横田ご夫妻の講演を直接聴かせてもらう機会がありました。
      
お二人とも本当に凛とされたお佇まいで、一言一言の重みも強かったと記憶しております。
      
しかしながら、恥ずかしながら関心や解決への思いを現在まで強く持ち続けられたわけではありません。 
     
純粋な気持ちですが、こちらの番組、是非多くの方にご覧になってもらいたいです。
     
たとえ微力であろうが、なんらかのウェーブは起こせるのではないかと。
     
長い年月が経ってしまったのは間違いないですし、被害者及びご家族の方々が望む結果が訪れる保証はありません。
    
でも、1人でも多くが拉致問題に心を寄せられ、思いを拉致被害に関わる全ての方々に近づけることがいつになっても大切です。
      
今すぐにですね。
     
今回はその思いだけ伝えたく綴りました。
      
最後にですが、同じテレビでも地上波放送で伝えられることって、拉致問題などと比べると我々にとってどの程度必要、重要なのかと...
    
では

#拉致事件  #アナザーストーリーズ #北朝鮮 #横田めぐみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?