見出し画像

宮本武蔵伝

ご意見番の加来耕三さんが秀逸な、
「偉人・素顔の履歴書」で放送された
「宮本武蔵」を先日観ました⤵︎
https://www.bs11.jp/entertainment/sp/ijin-sugaono-rirekisho/
     
私なんぞは武蔵といえば、
「巌流島の戦い」という名前だけを知っている程度であったので、1時間弱の番組を観るだけでも得るところ大でありました。
      
私のように武蔵の詳細はわからない方は他にも多いでしょうが、その理由を僕の独断で申し上げるならば、「生誕日」ではないでしょうか?
     
1584年頃、だそうです(諸説あり)。
       
もし武蔵がもう少し前、それこそ信長、秀吉、家康の生誕日頃に生まれていて、なおかつ「ガチ剣豪」であったのならば、勇名を轟かせていたかもしれませんので。
     
....妄想ですが
     
剣の腕を見せつける!と意気込んだとしても、そこはは既に徳川平穏な世であったわけです。
     
また先の巌流島の戦いですが、相手となった佐々木小次郎は、史実に基づくと相当なご高齢であったとか。
    
参考⤵︎
https://r-ijin.com/ganryujima-tatakai/
     
それは番組内で加来さんもおっしゃっていたので、小次郎が実在したのならそうなのかもしれません。
     
最後に余談的に二つ。
     
○ 私はタイトルだけ知っている漫画
    「バガボンド」って武蔵の話なのですね!
     
    基本漫画はあまり読まないのですが、この際だから読んでみます♪
     
○ 番組内で背景の「履歴書」内に
    『嫌いなもの  「風呂」』   
    と書かれていましたが、これも事実みたい。
      
武蔵の風呂嫌い⤵︎
http://mame-chishiki.lance3.net/z795.html
    
番組ではスルーしていたのでググりました♪
     
後年は洞窟で過ごしていたと聞き、なんとなくイメージは湧くかなぁと思いました。
    
では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?