見出し画像

お昼の日本語プチ知識(8月20日)「彼我」


2024年8月20日(火)昼

 1日の折り返し、

 顔晴っていますか❓

 

「彼我(ひが)」

「彼我」の読み方は、文字それぞれを音読みにして「ひ・が」と読みます。
意味は、読んで字のごとく「彼(かれ)と我(われ)」、つまり「他人と自分」、さらに簡単に言えば「あなたとわたし」という意味になります。

Oggi.jp

 日常会話では『自他』や『両者』に置き換えてしまえば済むし、ほぼそうしていますね。
 ビジネス上で、少しカッコつける!?ような感じで使えばサマになるかなぁ、と♪

 ただ、Audibleなどで良書を聴いているとサラッと使われているので、覚えておくに越したことはないです。


 「知っていて当たり前」と思われる程度のことこそ、しっかり理解しておくのが肝要です♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?