見出し画像

読書日記「習慣が10割」

 ナニメンさんこと、吉井雅之さんの渾身の一冊です❣

 以下、慣れ親しんでいる「ナニメンさん」にて統一🙏

 これまで「習慣形成の専門家」としてのナニメンさんのご活躍は知っていましたが、恥ずかしながらその中身はどんなものなのかについて深堀りしたことはありませんでした。

 たまたま「Audible」でこの著書が聴けることを知り、遅ればせながら、でも幸運なことにその中身に触れることが出来ました❣

 ナニメンさんは「習慣化、そのものこそが貴方を変える❢」と力説されます。

 だから、まずはとりあえずにせよ、「習慣化の中身・内容」は深く問いません。

 小さな習慣であればたとえわたくしにでも簡単にできることだらけです。


 「自宅に限らず何処でも履物を揃える」


 「挨拶は『笑顔』かつ『目を見て』行う」


 「空き時間にはその時できるストレッチを一つ&数十秒でも行う」


 「歩きかたに意識が向いたら必ずよく歩き方を行い、身体の状態をチェックする。

 たまに忘れてもそれを気に留め過ぎない」


 「自宅、職場等、どこでも気が付いたら掃除をする」


 これらは僕がナニメンさんのこの本と出会ってから実践している習慣ですが、まだ何十倍加えてもどうってことないですね♬

 先ずは習慣化がルーティンになってから中身の質を考えていけば良いです❣

 とにかく「わかりやすさ」という点でこちらの著書は秀逸です💪

 「習慣が10割」は決してオーバーではありません❣

 それをわたくしが実践で体現し、「アラ還でもヒトは変われる」を目に見える形にするのが今のミッションです。

 そう思わせてもらえたナニメンさんには感謝しかありません❣

 貴方にも、特に上手く行ってないと思うのであればなおさらオススメの一冊です🎶

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?