見出し画像

「ひとり1日0.2%成長プロジェクト」2024-03-12版

 毎日の振り返りと貴方にお伝えしたい「気づき」を

「ひとり1日0.2%成長プロジェクト」

として載せていきます❢

 まぁ簡単に言えば「日記」と変わりませんが💦


1日0.2%❓なんのこと❓
と思われた方は先にこちらを⤵

① 「1日1万歩」以外のメソッド

 朝一番で届く勝間和代さんのサポートメールから今日はガツンときました!

 内容までは有料メルマガオリジナル色の強い内容なので触れませんが、今朝のタイトルが

「歩くだけでは、運動としては不十分」

 勝間さんらしい切り口で僕が再三アピールしてきた(ある意味「リア充!?」)

「1日1万歩」以外の健康法を伝授され感謝!

 具体的な内容については、もうしばらくしてからさぞかし自分の意見のように咀嚼してシェアします💦

 スポーツや運動に関する造詣が決して深くはない方のご意見だけに、私みたいな

「脳味噌筋肉系」には響きますし学べます!


② 「純粋知的欲求」と「福翁自伝」

 昨日11日の「0.2%...」で取り上げた著書

「独学の地図(荒木博行)」で今日知った

「純粋知的欲求」というワード。

「やらされ感」が心身を疲弊させるのと同様、

「学ばされ感」も同じですよね!

 レオナルド・ダ・ヴィンチ、立花隆...

 学びについて学べる賢者は無数に存在しますが、僕は「独学の地図」で一番紹介されていたと思われる

「福沢諭吉」にフォーカス!

 早速「福翁自伝」をAudibleでチェックしました♪

 聴きたい著書の予備群が爆発状態で💦、おそらく聴けるのは一ヶ月以上先になりますが、福沢諭吉は小学校以来著書には触れていないのでチャンスです!


③ 最後は純粋に「感謝」のキモチ

 私のnoteの読者や「スキ」が、自分史上ではですが爆上がりです!

 その半分以上がパリ五輪日本代表選考をはじめとする

「陸上競技ネタ」ですが、コレにより僕のような

「陸上競技・スポーツオタク」以外の方にも、読んでもらうだけでなく興味を引いてもらえれば、明日以降の「0.2%...」に繋がります♪


 今日もおかげさまで

「ひとり1日0.2%成長」

出来たかな❓きっと💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?