見出し画像

「新エンゲル係数」って!?

 ひょんなことから

「新エンゲル係数」

なる言葉を知りました⤵

 上の説明によれば、

「生活のためにしかたなく行う仕事の時間の割合」

とのこと。

 僕は先日、元東京大学教授の

「竹内均」氏が作った言葉と聞いたのです。

 このワード、検索してもすんなりとヒットしませんので、どれほど認知されているのかどうかは今の僕としては未知数です。

 それはともかく、定年を前にした竹内さんの目標は、

「新エンゲル係数をゼロにする」

ことを目標とし、結果それは叶えたそうです❢

(⤴引用元 
「人生百年 私の工夫 日野原重明著」)


 どうでしょう❓


 私が日頃から夢見る目標を実に簡潔に著したワードです♪


 当然のごとく目指していくほかありません💪


 『新エンゲル係数』


 ウン、コレは人生の
「終わり」
を少しでも意識し出したら侮れない❣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?