見出し画像

一年の総括にもならぬ戯言と感謝の思い

2023年のNO-GATEおよび藤原ナオヒロ with JOMI.K名義作品の年間ストリーミング再生数は約25万回再生…この数字が良いか悪いのかは微妙なところですが、iTunesStoreのチャートインも果たしたので、まあ、一歩前進と受け止めようと思います。
実は、僕たちはこの一年間、ライブをやっていません。
現状では、週1回のネットラジオのポッドキャスト配信を、自分たちも楽しみながらやっているだけ…。
Youtubeは、ネットラジオの告知的なショート動画のみ。MVのショーケースと位置づけてはいるけどMV自体をあまり作っていないので…💦
ライブをやらず、Youtubeも消極的でこの数字なら、まあ上等なんじゃない?という声もありますが、じゃあライブやYoutubeをやればもっとファンの裾野を広げられるのかな…。
まあ、やってもいないのに憶測であれこれ考えても仕方がないですね。
そもそも、NO-GATEは、世のセオリーと言われるノウハウをことごとく無視してスタートしているので、たぶん来年も直感に従って進んでいく…そんなカンジだと思います(笑)。

応援してくださったリスナーのみなさん、ありがとうございました。
来年はもっと前へ、前へ!!!
新曲「CAMEO」もよろしくです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?