見出し画像

最近のわたし


今までは好きな人に影響されて苦手なものに挑戦するような人間ではなかったのに、ユンギさんを好きになってからなんだかおかしい。


ピアスを開けてみようかなと思ったり、飲めないコーヒーをかっこつけて飲んでみたり。現に今も、病院で散々待たされた後のファミレスで、まだわたしには苦いコーヒーを飲みながらこの文章を書いている。使ったことのなかった香水も20歳をすぎて初めて買った。学生のわたしには決して安くない買い物だったが、案外いいものだ。趣味になりうる。


「趣味は読書です」に憧れる。わたしは読書が苦手だ。単純に集中力が無いのもあるが、小説なんかは特に読めない。物心ついてから、フィクションのストーリーを読んだり見たりしているとストレスを感じてしまうようになった。嫌な性格の登場人物がいたり、ハラハラドキドキの展開があったりするお話は途中で見るのをやめてしまう。でも大体の創作物はそういうものだから仕方ない。

あと苦手なのは、読後の虚無感。お話が終わってしまうのが怖いのだ。世界に浸りすぎてずるずると引き摺ってしまう。だから自分を守るために避けてきた。


わたしはミンユンギの操る言葉、歌詞が好きだ。彼のつくる音楽はもちろんだが、嘘をつかず濁りのない、まっすぐな言葉を聞く度に「あぁ、好きだな」と思わされる。彼のように自分の胸の内を言葉で表現できるようになりたい。

また、バンタン用のアカウントでTwitterを初めてから、言葉を巧みに紡ぎ出すARMYの多さに驚いた。彼らに対する愛を言葉にできる方々を羨ましく思った。素晴らしい書き手さんのお話を読んでいるときも、「どうしてこんな表現が思いつくんだろう」と描写する言葉に心を揺さぶられた。


そういうこともあってここ数日、人生で初めて小説を読んでみようかなと思い始めている。まずは友人から借りっぱなしだった本を読み進めなければ。初めて自分から読んでみたいなと思うものも見つかったので、今夜買うことにする。ああ、研究も進めなければいけないので、学術書もちゃんと読まないと……


P.S. Twitterで生きてきた人間なのでnoteの使い方わかってません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?