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Weekly 特許検索・特許分析

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2020年12月の記事一覧

特許情報を活用した競合他社の見極め方-自動運転車両Zooxを例に-

事業戦略など各種戦略を策定する際、競合他社の分析は欠かせません。 分析を行う際に競合他社ってどのように設定されていますか? ここでは、日本経済新聞ウェブサイトに掲載されたAmazon参加の自動運転車両企業Zooxを例にとって、特許情報を活用した競合他社の見極め方を解説したいと思います。 なお、以前にも【顕在競合だけではなく潜在競合も意識した】競合分析のための特許情報検索・分析テクニックという無料記事をアップしておりますので、合わせてご確認いただければ幸いです。 1.

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【補足】有料の特許検索データベースを契約している場合にFタームを用いてパテントマップを作成する方法

これまで3回にわたって「J-PlatPatとMS Excelを使ってFタームから統計解析マップ作成」について解説してきました。今回はJ-PlatPatではなく有料の特許検索データベースを契約している方(Fタームを含むCSVリストをダウンロードできる方)向けの補足となります。 前編:Fタームを用いたパテントマップを作成する際の考え方 中編:J-PlatPatとMS Excelを用いてFタームを用いてパテントマップを作成する(方法1) 後編:J-PlatPatとMS Excel

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