見出し画像

作り手が紡ぐご縁と新聞ばっぐ

現在、安濃古道具店では企画展「White」を開催中です。▶︎企画展の詳細はこちら
今日も多くの方に安濃古道具店へお越し頂きましたが、その中のお一人から写真の新聞ばっぐを頂きました。

聞くと、作り手のお一人であるミルクぱく子さんをご存知とのこと。ご自身も新聞ばっぐの作家として活動しており、以前北海道での企画展でミルクぱく子さんとご一緒したことがあるのだそう。
とはいえ、北海道での開催のためご本人にも作品達にも対面が叶わず、今回の企画展でいろんな作品を直接見れるからと安濃町までお越し頂いたのでした。
そんなご縁もあり店内で楽しい時間を過ごさせて頂き、帰り際に良ければと頂いたのがこの新聞ばっぐでした。

それは、尾鷲にあるトンガ坂文庫さんの新聞記事をバッグにしたものでした。公私共に尾鷲にはご縁があり、知人経由でトンガ坂文庫さんに早速連絡させて頂いたところ、とても喜んでくださり、作家さまにも了解を頂きこの新聞ばっぐはトンガ坂文庫さんに差し上げることになりました。

九州の作家さんが安濃町へ、北海道でのご縁から安濃町へ、そしてそれが尾鷲市へ。作り手の方に紡いでもらったご縁が更に広がり新たなご縁や機会へとつながっていきました。
そんな素敵な新聞ばっぐは、トンガ坂文庫さんに差し上げるまで店頭で展示させてもらっています。
安濃古道具店にお越しの際はぜひチェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?