見出し画像

アノウサンが立った日

アノウラボ公式キャラクター「アノウサン」がついに立ち上がりました!
というより、元々「顔」部分しかなかったアノウサンに今回はじめて胴体ができ、立つことができるようになりました。
制作してくださったのは、大阪在住の木彫アーティスト:ムラバヤシケンジ氏。先日安濃古道具店で開催した「ババババッチ展」の際にお願いして制作してもらいました。胴体がない状態で胴体を制作してもらうという、なんとも無茶なお願いを快くお引き受け頂き、2.5次元フィギュアに仕上げてくださいました。ありがとうございます!
※2.5次元とは、平面に奥行きをつけた表現を、立体(3次元)と平面(2次元)の中間として位置付け、ムラバヤシ氏が独自でそう呼称しています。

アノウサンってなんだっけ?

画像1

アノウサン|アノウラボ 公式キャラクター​
1972年7月生まれ。安濃町がまだ安濃村だった頃から今まで安濃町で暮らし、優しく見守ってくれた、安濃町の父的存在。
アノウラボの活動とともに様々な進化を遂げてきたアノウサン。これまでもカラフルになったり商品化されたり3Dになったりと、様々な進化を遂げてきました。安濃古道具店では、ホンキのアノウサングッズとして、木製アノウサンステッカー&ピンバッチも販売しています。

アノウサン誕生秘話

アノウサンのルーツも実は安濃町に関係しています。
実はアノウサンは安濃町時代の町章のオマージュであり、それをキャラクター化したものです。市町村合併で安濃町が津市の一部となり、そのタイミングで事実上安濃町の町章も消滅してしまいました。(その際に津市の市章も新しくなってます)
この活動をはじめるにあたってキャラクター的存在が欲しいなーと考えていたところ、今はなき町章の存在に気づき、そこに命を吹き込むことにしました。事実上消滅しているとはいえ、その所有や権利は津市にあるため、何度も協議を重ねて今の形になりました。(津市が公式やお墨付きを与えたわけではありません)

アノウサンの今後と未来

アノウサンが生まれたその日から、アノウサンはカメレオンのように自由自在に変身し、AI技術の如く日々進化し続けています。実はもうすぐ、新たなアノウサンアイテムがリリースされる予定です!

安濃町の未来と共に、変化しパワーアップしていくアノウサン。今後もぜひ​ご注目ください!そして、アノウサンの進化についてご協力頂ける方も随時募集中です。ぜひいろんなアイデアやスキルをアノウサンに注いであげてください。
ご紹介した2.5次元アノウサンは安濃古道具店で展示しています。お越しの際はぜひチェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?