見出し画像

よなよなミニ四駆 #28

ミニ四駆部が行う月1回の「よなよなミニ四駆」は、毎回ゆるやかに、大人も子どももミニ四駆で金曜の夜を楽しんでいます。
今月のよなよなミニ四駆は2/16金曜に開催します。初心者も通な人も、ミニ四駆でみんなで楽しく遊びましょう!

よなよなミニ四駆

よなよなミニ四駆 #28

日時|2月16日(金)18:00〜20:00
場所|安濃交流会館 1F 多目的ホール
〒514-2326 三重県津市安濃町東観音寺51-3
参加無料|単三電池を持参してください
(ない場合有料/1人100円)
オーバルホームサーキットあり
中学生以下は保護者同伴で参加可
ミニ四駆がなくても参加できます(貸出用ミニ四駆を使用してください)
会場準備や片付けはみんなで行います

そもそも何でミニ四駆なんてやってるの?って方はこちらをどうぞ。ミニ四駆知らない方も必見!ミニ四駆の楽しみ方も色々あるんです。実はミニ四駆部ならではな遊び方も現在開発&検討中!実現したら詳しくご紹介しますが、よなよなミニ四駆に来てくれたら、その構想等お伝えできます!

よなよなミニ四駆は、ミニ四駆をやったことない人でも、ミニ四駆を持っていない人でも参加できます。(単三電池2本を忘れずに持参してください)
保護者同伴ならお子さんも参加可能。親公認で夜遊べるって、子どもにとっては意外とワクワクしたり。最近は完全に「落とし穴」にハマってしまった大人も何人かいたり。笑
そんなゆるくて楽しい会が「よなよなミニ四駆」です。もちろん、大人だけの参加も大歓迎!ミニ四駆を通じて楽しい時間を一緒に過ごしてくれる人ならどなたでもOKです。

今回の写真は、前回参加してくれたみなさんのミニ四駆集合写真を使わせて頂きました。いろんなミニ四駆が沢山揃ってる様子は、見ていてワクワクしますよねー!
ってあれ?ミニ四駆みたいだけどミニ四駆じゃない?車があるような…

ミニ四駆…みたいな車

セガヨネザワ|デュエルファースト

写真のミニ四駆?がそれです。調べてみると、セガヨネザワのデュエルファーストという「メガ四駆」でした。
セガヨネザワは、前身である「ヨネザワ」という玩具メーカーがセガ・エンタープライゼス(現在の株式会社セガ)の傘下に入り生まれた会社だそうで、当時「メガ四駆」として複数のマシンをリリースしていたそうです。
前回のよなよなミニ四駆にはじめて参加してくれた方が持ってきてくれたのですが、20年以上前からなぜか自宅にあったんだそう。よなよな参加にあたり「そういえば…」と持ってきてくれたことで、メガ四駆の存在を知ることになりました。
マシンは通常のミニ四駆より少し小さく、構造はシンプルながらもミニ四駆のように走らせて遊ぶことができました。マシンは寄付してくださったので、現在常連メンバーがメンテナンスしてくれています。

実は、ミニ四駆みたいな車は今回で2代目。前回はこんなかわいいマシンでした!

会場が変わったワケ

これまでも、安濃交流会館内で毎月開催してきましたが、現在はアノウラボ拠点のある建物入ってすぐの多目的ホールにて開催することになりました。

これまでと比べて圧倒的にスペースが広くなったので、皆さんに寄付して頂いたコースもフル活用!毎回そのレイアウトは変更しており、常連メンバーさんが所有パーツを元に色々検討してくださっています。いつもありがとうございます!

2レーンのオーバルサーキットコースをご寄付頂いたことで、ゆるやかに活動がスタートしたミニ四駆部の活動も3年目に突入しています。
月一度のよなよなミニ四駆&不定期のミニ四駆コース開放で、新しく参加してくれる人が結構増えてきましたが、その分コースもせっかくなら大きくしたい!とか、別場所でのミニ四駆イベントの機会を頂いたりと、どんどん活動が大きくなっていっているのを日々嬉しく感じています。

昨年のお盆前後でコースのご寄付が複数あり、またコースだけでなくバンクやスロープも加わり、より立体的でコースとしての難易度や楽しみ方も広がりました。遠くは関東からもご寄付を頂き、有り難い気持ちでいっぱいです!ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました!引き続き大切に使わせて頂きます。

安濃町で、みんなでミニ四駆を楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?