見出し画像

カラフルアノウサン誕生!

カラフルなアノウサンがついに誕生しました!
アルコールインクアート体験に参加させてもらったのがきっかけですが、実はアノウサンをカラフルにしたいという構想は以前からありました。

アノウサンはアノウラボ公式キャラクターで、普遍的なものですが、不変的ではないものにしたいという想いがありました。
みんなのアノウサンだからこそ柔軟に変化し、変化すること自体を楽しみたい。そんなキャラクターでいたいなと思っています。

そう考えるきっかけのひとつに、「多様性」という言葉があります。
世界には様々な生きものがいて、環境や生態系に応じた色んな特徴を持っています。人間も同じですね。
でも人間は時に、自分の価値観や考えと異なるものを非難したり差別や偏見を持ってしまうことがあります。以前からも差別や偏見については様々な問題がありましたが、コロナ禍における現在、全国でコロナウイルスに関する様々な誹謗中傷を見聞きし、その度に悲しい気持ちになっています。
そんなことしても何の解決にもならないし、場合によっては不安を煽ることにもつながります。そこにデマや不確実な情報・SNSによる情報拡散などが加わり、問題が複雑かつ広域化してしまうことも。結果的には人と人との信頼関係や絆を破壊してしまうだけでなく、感染拡大防止の妨げにもなりかねません。
しかも、やってる本人にその自覚や意識がないことがほとんどです。自分が正しいという思いが、相手の立場や感情を無視して一方的に傷つけてしまうのです。本来なら、感染している本人やその周囲の方が一番大変なはずなのに。そんなこと、自分が感染してしまったときの時を考えれば誰にだって分かるはずです。

たとえ、自分と相手に違いがあったとしても、それを理解し尊重することができれば、お互いを認め合えることができます。
その上で、一人ひとりが個性やスキルを発揮することができれば、全体で大きくて強い力を持つことができるはずです。
私はここに「多様性」の大きな力と可能性を感じています。カラフルなアノウサンには、実はそんな想いもあったのでした。(もちろんカラフルでカワイイのが大前提なのですが笑)

カラフルなアノウサンを見て、ふとこのことを思い出してくれたら。きっともっと、周囲も社会も良くなるはずです。今まで見えなかった何かが見えてくるかもしれません。
そんな存在にアノウサンになれたら嬉しいです。まずは安濃町から、多様性のあるまちをつくっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?