記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

GIジョーとノータイムトゥーダイ見た

 最近家の掃除してるが普段サボってるせいで中々大変。ちゃんとサボらず習慣にしたいところだがいつもするのめんどー、どうせ汚れるんだしというのが顔を出す。誰に指示されずとも出来る勤勉な人間になりたいところ。そんなこんなで今週も映画。ネタバレ交えて適当に書くよ。ネタバレをなるべく避けたのは、フィルマークスで

G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ

 はじめてのGIジョーシリーズ。GIジョーはアメリカの玩具らしい、こち亀で出た記憶が薄っすらある。本作、謎多きキャラスネークアイズのオリジンのようだが、どうも他の感想見るに前作と矛盾する内容でほぼ独立した作品だとか。自分も見た感じ他作品とのつながりは感じなかった。
 まず本作の目を引く言葉「未曽有の忍者テロ」だが、そんなこと起こらない。そもそも相手元ニンジャが率いるヤクザ組織だし。ボス以外ヤクザでそれ以外のネームドはなし。ヤクザテロである。ついでにいえば東京の街中で爆弾を仕掛けるようなことはせず、アジアンテイストが強い裏路地で密輸銃を巡ってバトル、太秦映画村みたいなところにお城があるニンジャ本拠地でのバトルである。正直テロの響きから想像するようなことは起こらない。ただ密輸のためにマグロに銃を詰めるのようなズレた日本はたくさん出てくるのでソッチを期待するなら中々いい映画。スーツ姿のヤクザが古風な銭湯にいるシーンはシュールでスキだ。
 アクションに関しては普通に出来が良くが特段いうことはない。序盤のヤクザのテンションがおかしくて笑えるぐらい。でもラストの総力戦でヤクザ側はボス以外のネームドいないから色々なキャラのアクションが見れて楽しいんだけど少し物足りないかも。
 ストーリーはライダー映画の味と言えばいいだろうか?ハイテックニンジャ屋敷でヒロインが主人公のこと警戒してるのに、バイクに発信機仕込むとか、監視を付けるとかしないし、主人公に昔のこと告白されためっちゃ同情的になるしで君警備のトップなのにテキトーすぎない?というのが強い。全体的に不快ではないが面白みの欠けたフツーの話である。アクションだから話は複雑じゃなくて良しだが、それなら2時間も上映せず90分ぐらいでまとめてほしいわ。
 変な日本がスキというならオススメだがそうじゃないならストーリーが退屈なアクション映画なのでオススメは出来ない。だが味方のスカーレットと敵のバロネスは中々イケてる女性キャラなのでちょっと見てほしい。続編ありきの終わり方したが成績はだめだめらしい。続編は難しいかな。

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

 15年かかった最終作だが、自分は一か月ぐらいで4作見てからの突撃。シリーズ追ってる人より浅いが、シリーズ完結がする侘しさはしっかり味わえたよ。
 序盤はボンドカーがめちゃくちゃ銃撃つし、敵は謎の磁気装置でエレベーターなしでビルを一気に降りるしで今作はこういうガジェットがたくさん出るのか、と期待したらそんなに出なかった。ボンド側は前作から使ってたからいいとして敵がそんなもん使った意味は?と感じずにはいられない。敵はDNAで判別する毒とかいう超凄いもん持ってるけど、変な機械とかと違うしなぁ。とりあえず味方側だとグライダーから潜水艦になるやつがカッコよくてスキ。
 今作で結構驚いたのがボンドの中でフィリックスの評価がめっちゃ高いこと。君最初と次の二作ぐらいしかいないよね?そんなボンドに俺の兄弟はフィリックスだけと言わしめるのどこで好感度稼いだの?あのお前ならポーカー勝てるって言われたのそんなに嬉しかったの?たしかに普通負けフラグなシーンでアイツだけ信じて実際勝つから自分を高く評価してくれたことは恩義感じてるかもしれない。
 今作初登場のアメリカの女性エージェントが新人というだけあってめちゃくちゃ動きして中々面白かった。明らかに緊張して普通の動きが出来てないのに戦闘だとめっちゃ活躍するのが笑える。出番がすくないのがちょっと悲しいが。
 今回のボスはいきなり前作の組織を全滅させるというインパクトあることするけど、イマイチしっくりこないことも多い。良くも悪くも父から引き継いだもの+復讐みたいな汎用なモノ。その復讐も本当にするべき相手は死んでるしねぇ。前作のボスの方が因縁とかはわかりやすかった。
 新しい007とボンドのやりとりは中々面白かったなぁ。特に007の称号をボンドに返す所がスキ。軽妙な会話の積み重ねだよ。
 ほかスキポイントは色々あるがダラダラまとまらないのでここで切るか。相変わらず巻き込まれ不幸なQとかダメダメなMとか色々あるけど。
 15年リアルタイムで追っていた人は感慨深い一作だろうねェ、自分も次ある007リアルタイムで追おうかしら?今回ジェームズしんじゃったみたいだけど、ぬいぐるみ持ってたから最後にぬいぐるみが届いて生きてることがわかるぐらいやってほしかったなぁ

次回へ

 来週はアイの歌か。それ以外の新作は特に気になるのはないか。最後の決闘裁判かなにか見るかな?とりあえず予定は未定な


さぽーとすると映画館にいくかいすうが増えます