「ハロウィンKILLS」「アイの歌声を聴かせて」「エターナルズ」を見た

 先週は友人の来訪で映画見なかったから今週は三本立て。やはり映画館で映画は格別だなぁって思う。今週もネタバレ込みで書いていこう。

ハロウィン KILLS

 前作のラストから一時間もたってないぐらいから始まるという点に驚いた。そして前作のことなんてあんまり覚えてないからマイケルの主治医ってどんなやつだっけ?と名前が出てくるわりには思い出せずに苦しんだ。ついでに初代について言及が多い点も苦しみポイント。見てないからわからなくなるというわけじゃないが絶対知ってたらもっと楽しめるんだろうなと見てないことを後悔しちゃう。
 今回は暴動だ!ってあらすじに入っちゃってるけど、暴動起こしたところでマイケルに間違えられた人が一人死ぬだけじゃねぇ。もっと徹底的なやつがみたい。街を燃やせ!もっと誤射しろ!
 あとマイケルの正体は町のみんなの恐怖なのです。というオチは何?そんな恐怖的存在と分かっていながらおばさんはどうして殺せると思っていたの?ラストの部分と前作の張り切りババアが繋がらず???状態。
 と不満点はあるがマイケルの殺しっぷりは面白いし、消防士がマイケル見て武器を真っ先に振り上げたり、マイケルに突っ込んでいって殺される自警団と好戦的な人々を見るのは面白い。ラストのマイケルリンチはこれが見たかったというシーンが出てきてヨシヨシ。
 次回作で最終作らしいがマイケルは人じゃないよとしたがどうするの?エクソシストでもするの?どうなるか気になるところ

アイの歌声を聴かせて

 この作品は個人的にスマッシュヒット!個別に記事書いたよ!

 逆噴射っぽく書こうとして全然ダメダメだったけど映画面白いから今すぐ見に行くんだ。
 それはそれとしてネタバレで書こうか。シオンのチェックが期待通りに出過ぎてるシーンとわざわざ監視カメラ情報消してるシーンを見るに、テストの内容完全にわかったうえでサトミに絡みに行ってるから中々シオンちゃん腹黒いよね。テストの結果改ざんしてるでしょ。
 シオンは最後まで人が嬉しい時泣くのが理解してないっぽかったけど、AIが人に歩みによるとかじゃなくて、人がAIに人間性を見出すとかそっちの方向っぽいよね。全部のAIがシオンみたいに目覚める可能性はたしかに危険なんだけど、最新機器に囲まれて生きる若者たちはそれは面白いとみることでシオンを肯定する。AIは人次第、ブッダが水の見方は4つあるとかいったアレだ。
 男社会ゆえの妨害が多いということで極秘でテストやったという話だけど、誰も本当に知らなそうなのはマズいって思うよ。ただ先生だけでも知ってるって話にすると最初の自己紹介で異常動作してるってバレるからどうしようもないんだけど。なぜシオンが極秘テストしてるのかについてはもうちょっと練ってもよかったかもね。それに男社会ゆえにするなら会長が本当に古い人にして、でもシオンを見て変わるぐらいやったほうが説得力あるかも。
 とりあえずこまごまとしたことはどうでもいい。ディズニー的なミュージカルを日本のアニメ映画が青春もので全力投球したらどえらい化学変化がおこったことを見に行ってほしい。

エターナルズ

 フィルマークスの方でも書いたけど、これどう評価するか迷うんだよねぇ。面白いと思ったから☆4にしたけど、家で見てたら☆3ぐらいになってたかも。
 この物語は裏切りの連鎖よね。だいたいのやつが信じてたものに裏切られる。裏切りの大小、反応は様々だけど。そんな中一番傷ついちゃったのが、イカリス。彼の闇は誰よりも深いはずなんだけど、その深さが恋愛要素で誤魔化されて上手く見えなかった感じするのよねぇ。恋愛するならエイジャックとでもして、信頼も恋も裏切られてたスーパー闇深男にでもしてほしかったわ。あとラスボスして考えるといくら強いと言っても飛んで目からビームだけじゃ物足りないなぁ。能力だけで言ったらファストスかマッカリがボスとして面白そう。
 完全に終盤でディヴィアンツが話の蚊帳の外だったけど、あんなに活躍しないならマドンソク吸って知能付けた意味何?アリシェムの意志に反するという点では共通点があるから部分的に協力があるとか思ったら普通にしんでびっくりだよ。
 なんでセルシを二代目リーダーに選んだとか、わざわざアリシェムが計画べらべら話しちゃうとか疑問点は色々あったけど、これらは次回作で明らかになるのかしら?
 色々マイナス点かいたけどなんだかんだで面白いのがマーベルクオリティよねぇ。パーツガチャガチャして攻撃は面白いし、セナの突然に白目剥いてダメになるところはスキだよ。迷わない戦闘狂スタイルも他の奴と一線を画してていい。
 とりあえず次回作はいつかね。全然似てないサノスの弟はどういうポジか気になるねぇ

次回へ

 来週はどうしようか。ちょっと気になってた最後の決闘裁判もうここらじゃやってないし。燃えよ剣は見るかどうかなぁ、原作は序盤だけちょっと読んだ。とりあえずアイスロードは見るか。それ以外の予定は未定ということで。
 

さぽーとすると映画館にいくかいすうが増えます