見出し画像

メギド8章のボスVHを振り返る

 8章のボスVHで攻略ミッションもあったことだし改めて振り返る。全体的には7章のほうがきつかったような気がするが、それでも油断ならない敵が揃っていた印象だ。

画像1

 異常状態バレット追撃高火力いてぇ!というシンプルな構成。一度攻略していたはずなのにどうやって勝ったのか全然思い出せなくて今回の再攻略中で一番苦労した。当初2ターン目ブネの剛剣奥義で勝利しようとしたものの、異常状態+高火力+劣化フォトンで誰か落ちるか、2ターン目に奥義撃てないで全然安定しなかった。仕方ないので無敵ループに切り替え。敵奥義のバリア貫通はほぼ撃たれないので警戒しなくていい。真ん中から点穴で仕留める。今までのノリだったら5章のケツアルみたいに誰か安定した強化解除持っていた思うので、誰も持ってないのは難易度にテコ入れしたなと感じる。

画像2

 5回倒さないとしなないなりそこないくん。レイズデスギフトは異常アップかけたシャックスで完全に抑えて、奥義もグレモリーのバリアで完全カット。保険の感電オーブに、最終段階の悪夢対策に予防オーブも持って全攻撃に構えた形である。点穴霊宝発動状態なら固定砲台で5回ほど発射すれば仕留められるので、一回溜まり切るたびに一回倒していく。最終段階だけは長居したくないので、その手前の時ギリギリまで体力削った後また点穴を溜めなおして、即倒した。

画像3

 FFP、たしか初回クリアは点穴だったような気がする。今回はニバスが加入したそれを活かす。即死対策は出来ているので、あとは周りを順に撃破するだけ。そう考えていたもののニバスの火力を持ってしても、防御アップした相手の守りを抜けないことが発覚、束縛使いたくてもラッシュじゃばら撒ける奴いないしねぇ。仕方ないので地道に強化解除することに。ついでにオーラで少しでも火力を上げていく。強化解除の決まった後強化フォトンニバスのレベル最大スキルなら10000ほど削れるので、強化解除を切らさないことが大事。なんとなく真ん中、ダメージ奥義、即死奥義の順で撃破。回復されないのはいいけど、すこしでもダメージ奥義撃たれる可能性を考えるといい手順じゃないかも。

画像4

 ウィキに強化したブネ奥義なら飛ばせるとあったので挑戦、列大霊宝を二つほど乗せている。ボムであんなにかかった戦闘が2ターンで終了。ブネの霊宝はやりすぎである。でもこの見た目であの低下力は……とは常日頃思っていたので、嬉しいと言えば嬉しい。

画像5

 折角なのでここもブネで挑戦。新AIのこともあり、盾役も投入。全部バフ入れて奥義したところ、フォルネウスの体力が3000ほど残った。二回奥義で仕留めたが、1度で仕留めるにはもう一人バフ役がいるねぇ。

画像6

 ネクロして、蘇りまくれば奥義でも受け切れる……と思ったがネクロ最大状態でも9000ほど食らったので、全然そんなことなかった。シトリー抜いてもう一人アタックウォール役入れて防御安定させた方が良かったかも。とりあえずはボムして終わりなので時間はかかるが苦労はなかった。バリア貫通はあっても、軽減貫通はないし、強化解除もないのはかなり有情な構成に思える。

画像7

 わざと弱くしたの?と思うほど弱い相手。だが防御はかなり固いので効率よく仕留めようと思うとちょっと悩む。せっかくなので、序盤中盤にお世話になった固定ダメージで攻める。メギドのくせに新AIを持ってない。あまりにもかわいそうすぎる。

画像8

 以前はマルバスで回復連打して、点穴で倒した。今回は公式が想定しているであろうチェインしてみる。正直いって時間がかかりすぎる。マルチネじゃ火力不足。これならボムの方がまだ早かったかも。チェインはボチボチ配布してくれるけど、チェイン先で強力な一撃かませるのが配布じゃないのがつらい。Bマルコシアス級のチェインメギドいるか来ないかしら。

画像9

 地面割って点穴して強化解除してと単純に処理できるやつら。一応章の区切りボスのくせにあんまり強くない。新AIもない。簡単なのはいいけど新AIぐらい持たせてもいいのでは?とちょっと思う。ボスとは関係ないがモラクスとか初期のメギドの体力低すぎるのは一体どういう基準で査定してたんだろう?

画像10

 100%軽減であって、無敵ではないのでブネで貫通できてしまう。先にボスをブネで落として残りもブネで奥義でさっくり終了。軽減無効があんまりにも無法すぎるけど今後も無効持ちキャラは出るのだろうか?

画像11

 耐久しながら30倍ほどして爆破。後でウィキで16倍、シトリーいるなら9倍ぐらいでいいと見たが殺せるならOK。ボムにスキルつかうし、防御は海魔かばうで出来たのでオリアスはいらなかった。むしろ飛行特性で地形の加護を受けられないので入れない方が良かった。個人的にここはVHよりHのほうが難しいと思う。VHだとマモンにスキルフォトンが回っていくの危険なバレットがあんまりつくられないが、Hだとマモンの容量+1がなくなるのでフォトンが回りにちらばり危険なバレットがジャンジャン作られる。H攻略もう一度と言われたやりたくないぜ。

画像12

 ここも範囲攻撃は軽減なのでブネが生きる、がブネの役目は覚醒減少。ここはスキル強化したウェパルのスキル3連撃からの奥義で一体倒せるので、シフトさせるのは楽ちん。回復も海魔で間に合う。煉獄が効くとウィキで見たので煉獄入れた後は、後列チクチク倒しながら覚醒削って耐久で勝ち。初回クリアどうやったのか全然思い出せない。煉獄なしだとアホみたいに時間かかるはずなのに。ボス戦とは関係ないが名前がネタにされ続けているシナナイン、ただ入手素材の説明とか見ると改造されたメギドっぽくって実は結構ヤバイやつと後から判明するのではとちょっと期待している。

 以上で8章ボス振り返り終了。8章の最初の節は中々難しかったが、その後はかなり難易度ダウンしたと思う。強化解除をアホみたいに打ってくるみたいのはなくなったの除いても新AIでなかったりと露骨に下げに来たと思う。正直これ以上難易度があがると自力攻略不可能になると思っていたので一度止まったのは助かる。
 9章からは新プロデューサーの体制になるのだろうな。前プロデューサーは後半に行くほど難しくあってほしい、前のボスのほうが強かったは流れて的におかしいからといっていたが、ゲームが続くスマホゲーではそれだと際限なく強くなるという問題があった。心情としてはとてもわかるけど、自軍のキャラの強化に上限がある以上どこかでそれを止めないとならない。それが止まったのが8章と言えるだろう。
 はたして9章ではどうなるのか?たぶん今の強さの流れが続くと思う。一方でストーリー版歴王戦みたいのもやるのでは?とちょっと思ってたりする。上級者のわけわからんプレイを見るのも好きなので、報酬とかなしの見せプレイ用難易度とか欲しいなと少し思う。

さぽーとすると映画館にいくかいすうが増えます