見出し画像

【高城レコ】台湾の南国美食 in 台北

高城剛さんのメルマガ、Future Report Vol 654 Vol.2「Q&A コーナー Q.11」にて「ノルディックテイストを南国で感じられる不思議な店です」として紹介されていた台湾の首都、台北のおすすめレストランです。

香港生まれにしながら、幼少期よりカナダに移住しトロントで育ったリッチー林は名門大学・トロント大学の経済学部へ進学。しかし、その後26歳にしてオーストラリア・シドニーの名門料理学校、ル・コルドンブルーへ進学。その後シドニーを代表するレストランQuayやデンマークの超有名レストランNOMAにて腕を磨く。

その後、香港に戻ったリッチーは台湾と香港を行きし自身新たなプロジェクトとして、地元の台湾食材とヨーロッパのコンテンポラリークッキング技術を組み合わせた、「カジュアル・ファイン・ダイニング」としてMUMEを始める。MUMEはラテン語で梅と、シェフ・リッチーの母の姓にちなんでいるそうだ。

Richie Lin, Long Xiong, Kai Ward / MUMEウェブサイトより

常に日本人観光客のトップの旅行先と上がり、食事も美味しい親日国台湾は日本からも多くのメディアや評論家が注目をしている最先端を走るアジア料理人のひとりです。

さすが高城さんのおすすめレストラン。ウェブサイトを見ただけでも、めちゃめちゃオシャレで衝撃的です。ちょと服もオシャレして行きたくなりますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?