見出し画像

ニュージーランド移住計画始動

こんばんは。

あいも変わらず三日坊主で更新が止まってしまっていました。笑

人はそんなにすぐに変わらないもんですね🤪


さて、題名の通り、ニュージーランド移住計画をゆるりゆるりと始動していきたいと考えております。その理由は、

①子育てを日本社会で行なっていくことへの恐怖

言葉に出しておもいつく理由はこれなのかもしれません。

このnoteでニュージーランド移住をされた方の記事を読んでいて、その中に、生まれた国で一生暮らさなければいけないなんてことはない。といった言葉を綴られていて、その言葉が妙に心にスッと入ってきてくれて、あぁ住む場所は自分で決めていいんだ、そう思えたことが大きいです。幸いパートナーも海外へ移住することは快く思っていてくれているようで安心してます。

2人ともこれまでに年単位で日本以外の国で生活していたことも大きいのかもしれません。生まれ育った国以外で生活をしていくことは想像以上の悩み苦しみがあるのももちろんだと考えています。

そこを考慮しても、日本社会で子育てをしている自分が考えられない、想像ができない。

私は小学校低学年から高校入学まで、世間一般に人格を形成していく上で大事な時期にどんな友人と過ごすことができるかは、子どもにとってとても大きな事だと実感せざるを得ない経験をしたと思っています。自分自身の経験がトラウマと化し、子どもに同じような思いは絶対にさせたくないというのが大きいのかな。

ひっっさしぶりに文章を綴るのでまとまりがなく終わりが見えなくなったので、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。笑

写真はハワイのあの有名なビーチの写真です。また行ける日が来ることを祈ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?