マガジンのカバー画像

ビジネス・思想マガジン

18
コンサル・ITの仕事を通して学んだ実践的なビジネススキルをまとめております。 読んで損はないのでご一読くださいませ。
運営しているクリエイター

#サービス

エンジニアがコンサルになって困ったこと EP1

はじめにお疲れ様で〜す。 週末が近くなってきて、早く明日が終わってほしいひょっとこです。 近況としては、サービス企画になるという目標を達成して、燃え尽き症候群から抜け出せない感じだったりします。 燃え尽き症候群を脱出するためにもこれまでの振り返りも兼ねて、これまでの仕事やその時に苦労したこと、楽しかったこと、諸々の気持ちを整理しつつ次の目標を探していこうと思います。 今回はエンジニアからコンサルになった時に苦労したことを記事にしてみようと思います。 EP1〜3に分けて投

Devに伝わる要件定義のコツ No.1

はじめにこんばんは。 ひょっとこです。 今日は雪が降るくらいに寒く、家でガクブルしながら在宅ワークをしていました。 そして、今日のうちから明日も在宅することを心に誓っております(笑) さて、企画職になってからDevサイドに企画したサービスの要件をお伝えしているのですが、元エンジニアから見たDevサイドが理解しやすい要件定義のコツをまとめていきたいと思います。 要件定義のコツ企画職をしていてデザイナーさんやエンジニアさんに、うまく要件を伝えられずに困った経験がある方もい

Devに伝わる要件定義のコツ No.2

はじめにこんばんは〜 ひょっとこです。 今週も折り返し地点まで来ましたね。 来週は3連休となるので、今週を乗り切って楽しい3連休を過ごしましょう!! さて、昨日の続きでDevサイドに伝わる要件定義のコツをまとめていこうかなと思います。 昨日は以下の、1と2について記事を投稿しましたので今日は残りの2つについて記事にまとめていこうと思います。 要件定義の4箇条 ユーザーの利用シーンを想像しながら論拠・根拠を詰めていく。 業務パターンや条件を図や表を用いて可視化して表