見出し画像

台湾に行ってきた(4年ぶりn度目とか)

 いやはや、コロナ禍以来なので4年ぶりとなってしまって色々大変でしたね。海外に行くという経験を忘れてしまったのでどこまでできるものかと心配が7割くらい実はありました。
 なので今回は現地で初めて行くところ、というよりかは今まで行ったところメインにおさらいみたいな感じもありつつで行こうと思いました。
 では、色々時系列を追って書いてみようかなと思います。写真を載せられそうなポイントには写真も添付しつつ。
 写真はアークナイツのぬいが写ったりしてるのでそちらはご容赦を…。


前置き云々

 とか前述しておきながら11月21日夜出国の、帰国も11月26日明け夜中発という深夜便っていうハードスケジュールね。
 ひたすら長くなると思うので適宜読んでください。誰かの助けにもなれば幸いです。

0日目(11月21日)

成田空港まで

写真を撮るスタート(?)

 どうやって成田まで行こうかなあ…というのも悩んでたんですけど結局安易にスカイライナー使いました。時間帯的に帰宅ラッシュに巻き込まれるのもなんか嫌だったので…。
 なんか適当に座席選んだら、スッカスカなのになぜかファミリー客の席にあてがわれました。空いてたので前に座りましたが…。 

 成田空港発の11月21日22:00ジェットスターGK11便を使用。
 相変わらず前が広々しているシートを選びたいのもあってか、一番高いタイプの運賃で行きました。なので往復だけで60000円とか超えてたかな…。
 この辺は久しぶりの海外だったので保険もかけてって意味でお金を出しました。
 
 成田到着してから、アークナイツのローソンコラボが今日からでローソンを探したり(結局まだ置いてなかったっていう悲しみ)、銀行のATM探しに行ったりと第1ターミナルから第3ターミナルまでうろちょろしてたんですけど、T1→T3の移動バスもほとんど誰も居ないし…。
 めちゃくちゃ人が居なくてまじで焦った…。やはり成田なので致し方なし…。

一人乗ってたけど東成田で降りて一人ぼっち

 特に3ターミナルなんかもうほとんどチェックインカウンターに人が居なくてマジ便間違えたかとか何かやらかしたか!?って焦り…。

出国

 でもまあ無事に出国も出来てよかったです。飛行機も無事に定刻出発でしたかね。夕飯も兼ねてオーダーしてた焼きそば風味なものを食べて…。

焼きそばに豆腐…?

1日目(11月22日)

到着

 機内食を食べて早々に居眠り…2時間位はねてたかなあ…?無事深夜に桃園国際空港に到着。

ここからぬいぐるみが頻出します←

 早速TWDを得なくては…とおもって換金したらちょっとシャレになってないですね。普通に1TWD=5JPYでした。円安…………。
 この時間だと台北市内まで出る手段は國光客運のバスだけかな…?コロナ禍では休止してたみたいだけどどうも復活したらしい。桃園MRTも動いてないしね。
 どちらにしても現地のSIMカードをWi-Fiの通じやすい空港で確保しておきたかったのでひたすら待ち。パブリックスペースで眠れる人々が羨ましい…。
 ターミナル1から2にシャトルトレイン?で移動して、朝4時半にSIMカード販売所が開くので無事に入手。1500円くらいで5日間無制限(ほとんど?)で使えるので本当に外国人向けSIMは優しい台湾…。

ド深夜なので誰も居ないけど、ここの正面少し左にある赤いカウンターがSIMカード対応してるところ。
中華電信、いつもお世話になっております。

台北市内へ

4時台のバスで台北市内まで移動…その間も寝てた…。1時間くらいかなあ…多分6時くらいには台北駅に到着した記憶ですね。久しぶりのバス移動。

終着まで降りないので安心して預けて寝ました。

 台北駅から民権西路駅までMRTで移動してキャリーケースを宿泊先に投げる。
 今回はグリーンワールド山水閣に3泊することに。いつもはその近くのサンルートにしてるんですけど、ちょっとお値段高めだったので色々事前に悩みつつ決めました。

 朝ごはんを求めて「香満園」という魯肉飯の屋台店に行ったんですけど、なんか厨房の修理?とかでしばらくやらないっていう張り紙を見たので早速ちょっとしょぼくれてたり。

 ということで別で予定してた「四海豆漿大王」という豆漿のお店へ。
 食べた感想というか、やっぱりあまり大豆の液体との相性良くないんだなと思いました。でも油條が入ってる焼餅?かな?適当に頼んだんですけど、そっちは美味しかったですね!ちょっと睡眠も十分じゃない中、重たかったけど!(笑)

猫空ロープウェー

 早速早朝からやっているところもなく特に行けるところもなくなってしまったので「猫空ロープウェー」へ。すこしのんびりオープンまで待ってたけど帰り戻ってきたらめっちゃ列なしてたので早く行って正解だったなあという感じ…。
 まあ、上に上がっても体力もないのでブラブラしただけで戻ってきたわけですが。まあ、景色を楽しみつつですね。

普通のゴンドラと下が透明パネルになってるのがあるので空いてたら透明の方も楽しいかもね。
台北101がいい感じに見られるのおすすめ。本当にでもしばらくはいい天気だった旅です。

西門(アニメイト~カルフール)

 その後はまた中心部戻ってきて狙ってたお土産第一弾を買ったりして、次なる目的地のアニメイトへ。(なんでアニメイト)

アークナイツなにかないかなと思ったけど結局何もなくて。原神とかはあるのにね…。
推しの子のパネル展示とかやってた。

 その後は近くなので、西門までぶらっと。

佐倉○音?(違う)
結構二次元進出してるんですよね、西門って。

 お昼ごはんのこれまた別の「天天利美食坊」という魯肉飯のお店へ。前にも行ってるので改めてですが個人的に今回の旅で食べた美味しいものベスト3に入りますね…。

ここのは八角を使ってないので苦手な人は是非食べてみてほしいです。

 西門からカルフール桂林店までまた歩いて、さっさと職場のバラマキ買ってしまうかというわけでテクテク。それ以外にもちょこちょこお土産にするものを買いながら…。

閑話休題

 台湾って本当MRTとバスが発達しているので、交通系ICは買ってくださいとしか。コンビニで貰ったお釣りとかの硬貨はどんどんチャージしちゃいましょう。

1TWD単位でチャージできるのでお釣りはどんどん減らしましょう~。

無事ホテルにチェックイン

 そんなことをしているうちにようやくホテルもチェックインできる時間になったので戻ってチェックインして一息…。
 民権西路あたりは超大通りで原付バイクがメチャクチャうるさいのですがまあ寝るにはなんとでもなるというか←

夕飯を求めて…。

 一息ふた息入れて夕飯を食べにまた外出。「天津蔥抓餅」に買いに出ましたけど現地さすが並んでいる…。買って歩きながら食べてって感じでかの有名な鼎泰豊を横目に。いくつかトッピング選べて全部入りも頼めるんですけどいろんな味がしてにぎやかでした。

 その後は寧夏夜市にある「方家雞肉飯」へいって雞肉飯をいただきました。結構餅で膨れてたのでここでは軽く…。
 味が濃くてちょっと個人的には合わなかったかな…。

ちょっと味が濃くて水なしでは食べられなかったなあ…。

 という感じで1日目は終わって前日夜から眠れなかったぶんもあってか爆睡………。2日目に続くZzz…。

2日目(11月23日)

 おはようございます~。いつも休みで家で寝てると昼くらいまで余裕で寝るのにこういうときは早起きするタイプ。6時前に目が覚めたりね。
 今回はホテルで朝ごはんが出るので軽く食べて…。

そこそこに食べられるものが多くて色々食べて。

高雄にむけて

 今日は高雄へ行こうと思って。だいたい高雄にも毎回行っていますね。高捷少女大好きなので。
 高雄(左營)まで行くとなると外国人向けには高鐵(台湾新幹線)3日間乗り放題パスとか一択になるんじゃないかな…?行って帰ってくるだけで元取れちゃうので。

2時間弱くらいで到着するので本当東京-名古屋間みたいな。

高雄到着

左營駅に到着して外に出ると暑いな~って。南国を感じます。
28度くらいあったので本当に夏。

 到着してからぶらっと臺鐵高雄駅に出て電気街を歩いたりしながら…。

高雄にもアニメイトがあって~。

美麗島に

 その後はいつも行く美麗島に行って、MRTショップですこし高捷少女のグッズ買ったりして。前はホームとか電車も高捷少女進出してて見どころあったんですけど最近は減ってきたんですかね…。前は左營駅にもショップあったけどなくなってるし…。
 ここの改札にあるステンドグラス?はめちゃくちゃキレイなので一見の価値ありますよ~。

よく映える場所です、本当。

お昼とデザート

 お昼はこちら。「鴨肉珍」のご飯。鴨肉と魯肉飯の併せみたいな感じ。まあ味は普通かな…。めちゃくちゃうまい!でもなく。

 食べ終わってまだ全然入りそうだったので行きたかった「清原芋圓」のデザートをいただきに行きました。こちらはめちゃめちゃ美味しくて…。そんな甘いわけでもないけどコクがあって芋圓のモチモチとタピオカ類のモチモチがあって良い…。これはまたぜひ行きたい…。

The台湾のデザートと言う感じ。小豆とか練ったタロイモ?はちょっと好き嫌いあるかも。

台北に戻り迪化街へ

 そんなに高雄に滞在していたわけでもないですがこういう移動も一人旅ならでは…。
 台北に戻って迪化街に向けて移動。

今回初の路線バスでGO

 迪化街でパイナップルケーキやら、桃・マンゴー・いちじくなどのドライフルーツをお土産で購入。
 前に何処かで見たので桃が美味しいと聞いてたのですけど美味しいです。オススメ。

趣のある感じ

お茶を買いに…

 迪化街から歩いて向かったところ。日本後も通じるのでオススメのお茶屋さんです。ジャスミン茶が大好きなので買いましたが試飲させていただいた感じめちゃくちゃ良くて今から飲むのが楽しみです。

実は隣にある別のお店と間違えていたという←

今日の夕飯

 わりと色々歩きまわったりして疲れたのもあってホテル近くの夜市でテイクアウトして食べました。
 イカのすり身のスープもいい感じにおいしくて、焼餅も美味しかったですね。(とろみのせいでスープは火傷しましたが…笑)

タピオカドリンクは実はこの一回だけ。

 というわけで、この日も無事に終わっておやすみなさい…。

3日目(11月24日)

温泉へ

 起きて朝ごはんを頂いて早々にこちらもよく行く温泉に行ってきました。
この日はちょっと雨がパラパラとしてたりの一日でしたね。傘使ったり使わなかったり。
 朝10時までの時間帯に行くと半額くらいで行けるのでおすすめです。
 120TWDなので600円ってところでしょうか。コインロッカーで20元が必要になるのでお忘れなく。
 後は山道の谷底にあるので帰りが割としんどい…。まあ温泉が好きなので頑張りましょう。

硫黄の温泉なのでThe温泉って感じでいいですよ。

お昼は阿城鴨肉へ

 時間帯もいい感じに開店だったので阿城鴨肉へお昼を食べに。
 聞いた話ばっかりどれも美味しいってしかなかったので楽しみにしていたのですがこれはマジで美味しい…。ごはんはガチョウの脂がまぶしてあるやつを選んだんですが白米のほうがいいかもしれない…ご飯が進む…。
 ローストしたのかそうじゃないのかも選べるのですがローストがいいと思います。旨味がしっかりしていて本当これは台湾行ったらまじでみんな食え、ってなりました。
 通り面した向かいが中で食べられるところなので本店に行くと中では食べられないっぽいのでご注意を…。

本店?は看板出てたりしていますが厨房のみえるこっちです。
ソースと辛いのを混ぜたやつと右が元々辛いやつ。
左のほうがおすすめかな。針生姜と一緒にどうぞ。
ガチョウ醤油を選ぼうとするともう最初からその味付いてるから違うよ、って店員さんに言われます。

猴硐(ホウトン)へ

 台北駅から臺鐵を使って瑞芳へ。ズイホウと読めたり台湾語ではルイファンと言ったり…。ルイファン…光る棒のオタクがウズウズする…。
 ホウトンや十份、九份に行くにも色々行く方法はあるんですけど瑞芳を経由するのが一番いいかなと思ったり。
 まずは隣駅のホウトンに行って猫を眺めてきたり…。

割とちゃんと時間通りにくる…帰りは遅れましたが…。
ほんと、近寄っても逃げないしのんびりしてる猫たちです。
ホウトンから見た鉄道駅の様子など。ローカルっぽさあって良き。

九份へ

 猫に癒された後は瑞芳駅に戻ってそこからバスで九份へ。
 相変わらずバスでの九份は割とストレスではある。あれはアトラクション。十份に行こうか迷ったんですけど、結局は九份で落ち着くところ。
 本当は夜まで居たほうが色々キレイなんですけど人が多くなる前にさくっと見てきただけでした。

いつもの入り口。もうココで人多いのよくわかりますよね。
九分といえばココ、のいつものところ。
また芋圓食べて。

 早く去ったというのも帰りが大変なんですよね。夜はメインのバス停まーじで人だらけで乗れるのかっていうのがあるので…。
  ひとつ上まで歩いてそこから乗ろうとしたらだーれもいなくて風強い中結構冷えるし寂しく…。

ここまで歩くのはありなのかどうなのか。

瑞芳に戻って松山へ

 瑞芳までまた戻ってきてそこから電車で松山駅まで。
 饒河街夜市のある場所なのでそこに寄ってきた感じです。

いい感じに照らされるので写真を取りたくなるやつ。

 結構疲れ果ててたので饒河街夜市も胡椒餅食べながらちょっと食べたくらいで終わりでした。ドタバタですわね。

入り口すぐのところなのでめっちゃ混んでる胡椒餅。あんの肉は八角とか使っているので好みが。
うずらの卵焼き、ノリと勢いで頼んで食べました。

 ホテルに戻ってこの日もばたんきゅー。おやすみなさい…。

4日目(11月25日)

チェックアウトの準備とマッサージへ

 出国は26日なのですが泊まるのはこの日までなのでドタバタ前の日からやってたパッキングしていたのを片付けつつチェックアウトをして9時位に近くのマッサージを受けに行ってきました。
 ここもよく行くんですけど2時間で6000円くらいなのでお得…。
 良くなったかどうかは人それぞれ笑

エバーリッチの免税店へ

 時間もまだまだあるし行ってみたけど別に何かっていうのはなかったですね…苦笑
 免税店大好きって人はいいのかも…。ASUSが書いてあったのでなにかあるかなと思ったんですけどね…何もなかったですね。

Republic of Gamersのお店へ

 なんだかんだ大好きROG(ASUS)のお店があるのでふらっと三創生活園区へ。
 色々残ったお金の使い道とか考えてPCのキーボードを買いました。
 今もそれで記事を書いていますが使いやすくて本当に気持ち良いですね。
 まあ、お値段的にも元々日本にないものだし高いけど買ってもいいかなっていう…自分へのお土産ですね。
 免税申請できるを知らなかったのでここは反省点。次なにかここで買うならちゃんとやらなくては。
 あとはもっと体力が余ってたらじっくり他のフロアや外の周りも見てみたかった…。
 特にPCパーツとかは今後買いに走るかもしれないので有るところとか知っておきたかったね…。

やっぱり未来的~。

 実はこの間、とある事情で台北駅まで戻っていたのですがそこで食べたお昼ごはんはマクドナルドでした←
 海老天バーガーなるものでしたがまあなんというか、海老天というよりフライって感じのサクサク感でした。

マクドナルド、まあまあ高い。1000円は超えてた…。

台中駅へ

 キーボード持ったまま色々動くのもしんどいのでホテルに戻ってキーボードをキャリーに打ち込んで、台中駅に。
 本当は台中にある「彩虹眷村」に行きたかったんですけど、到着してから公開時間に間に合わなかったので台中駅でのんびりすごしつつ台北に戻りました。何しに行ったんだか。
 (高鐵のパスがあるので好きなように使えるのが良い)

外は人もそんなに居なくてのんびりと~。

台北で最後の仕上げ

 戻ってきて、ホテルオークラのパイナップルケーキを買って宿に戻りのキャリー回収の…という感じでした。台北を離れるまでちょっと時間もあったので知り合いと通話しながらのんびり過ごしたりして。

高鐵桃園経由で桃園国際空港へ

 高鐵のパスがあるのでMRTではなくて新幹線を使ってみました。
 結果あまりメリットもなかった気がしますが…。

列車番号は333といい感じだったのでこれで。
第1ターミナルまではちょこっと…。

桃園国際空港にて

 現地2時20分の飛行機なので10時すぎに到着してもそれでも早すぎでしたがさっさとチェックインして出国。無事に出国。

早い。それでもチェックイン並んでる人、やっぱいましたね。

5日目(11月26日)

出国後~離陸まで

 ひたすら暇だったし、免税店もなーんにももうやってなかったので暇だったのですが知り合いに通話助けてもらって時間まですごしました。
 3時間もあるとやっぱり暇ですね。ええ、暇ですね。
 桃園国際空港発の11月26日2:20ジェットスターGK12便に無事に搭乗もできて、飛び立ちました。
 お夕飯を食べてなかったので機内食オーダーしていたのが助かりました。
 すぐ食べ終わってしまってちょっと足りませんね…。

野菜カレー。ごちそうさまでした。

無事日本に帰国

 無事に到着しました。とりあえずまたスカイライナーを使いつつ車内でおにぎり頬張って日暮里へ。
 後はぼちぼち帰宅しました。ちょっと荷物ほどきながら仮眠して…。

やっぱり寒いねぇ、日本は。

総評

 おつかれさまでした!!!!!!!!!!楽しかったよ!!!!!
 来年とかもまた行きたいね!!次は花蓮とかも行きたいし台中で行けなかったところ(もう一つある)ので行きたいね!!!!
 でも多分深夜便の行き来はしんどいからやらないかもね!!!!3泊6日とかメチャクチャですね!
 あとはちょっとは円安マシになってるといいね!!!!

 最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?