見出し画像

2019/10/10 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【スパイバー】 人工タンパク質開発、4年間の苦闘を語る

アウトドア界でも割と話題になっていた。

まぁ大方は失敗するんじゃないの?という見方ではあったが・・・

確かにものとしてはかなり高い。

ただ話題性から見ると、むしろ高額である方が客観的に付加価値を感じさせているとも考えられるため、新しい物好きな人には受け入れられやすいのかもしれない。

今回は実験であって、この素材は広まるかどうかは性能や値段など様々な要因が関わってくると思われる。

しかしクモの糸から色々応用するなんて、スパイダーマンの世界の話だけかと思っていた。科学とはすごいもんである。

今後もこういった遺伝子分野の応用の話題は続きそうだと予感させられた。


2、【解説】設立6年の若い会社が、30億円を集めた「手口」

分からないのが、どうして資金不足になっても方針を変更できなかったのか?というあたり。

やっぱ合理的な理由より感情が上回った結果こういう行動となったのか、経営者の視点ではそこが聞いてみたくなった。

早い話、会社を潰すと生活に困るから潰したくなかったからとか?

たぶん周りの専門家たちはあくまで方法の熟知をしていたのであって、行動の動機としては主軸になるとは考えづらい。

無理をした経営と、そこにつけ込むガイド。

引き返すタイミングを考える上で、色々思いめぐらされる話であった。



何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。