見出し画像

2019/10/15 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、世界を変えるテクノロジー「量子コンピューター」とは何か

量子コンピュータとはほんとに何なのだろう。

今ある技術ですらそこまで理解できないもので溢れているというのにね(苦笑)

量子コンピューターが得意なのは、薬などの原子、分子の創造の世界で、その発展として「組み合わせ最適化問題」などの副産物がどんどん出てきています。
一方、古典コンピューターは、WordやExcelで処理するような、繰り返しの作業を間違いなく実行できるのが強みです。それはそれで発達させてほしいですね。

この指摘がその通りなら、可能性や未来を予測する上で使えるのが量子コンピュータで、今の出来事に対するツールとして使うのが普段使っているコンピュータということになるけど・・・。

はてさて人間の心もまた最適化できるようになるのか?

ただコンピュータ上で未来が計測できたとしても、それを受け入れる側の人次第で答えは変わりそうだから、量子コンピュータを使いこなしたい場合、人間自体も道具と共に進化することが求められそうだと感じた。


2、【有村藍里】私が1mmでも「可愛くなりたい理由」

なかなか読んでてしんどさを感じさせる内容だった。

この記事を読んでただ感動したくらいの感想しか思い浮かばなかったら、この人の葛藤や心の内は理解できない気がする。

自分も悩んでいる人間と散々向き合ってきた訳だけど、悩みを全て言語化するのは難しいし、それを表に出すのも大変だ。

周りと上手くいかない自分
有名女優の妹と比較される自分

周りに振り回され、自尊心を苛まれる日々はかなり大変だったのではないかと思う。

だからこそ、乗り越えようと努力しているところに着目したいと感じさせられた。

そういう意味では、自分だったらこの人を美容整形の話題で呼ばないし、こういうタイトルも付けないだろう。

多くの人にとって自然と自己肯定感を持てる社会であることを望む。



何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。