Shadowverseはサービス終了するのか

 昨今Twitterを見ていると、"シャドバサ終"とか"シャドバつまんない"みたいなツイートが流れてきます。
 リアルでもシャドバを勧めた人からサ終するの?と聞かれることもありいちいち説明するのもめんどくなったので久々にnoteでも書こうと思います。

結論

 当分はしないと思います。
 シャドバは当然事業として企業が行っているアプリ開発です。一個人が断定的に語れるものではないと思っているので「~と思います」という表現を使っています。しかし、基本的には当分はしないと確信しています。
 ではなぜそのように考えるか以下に記そうと思います。

セルラン・売り上げ

 売り上げが低迷というほど低迷していない。
 さすがネットですねって思うのですが、シャドバのセールスランキングなんて少し調べれば出てくるのに調べずに売り上げがないとか言えるのすごいと思います。

画像1

▲Shadowverse 売り上げ

画像2

▲WORLD FLIPPER売り上げ

 比較として同じくCygames社のゲーム『WORLD FLIPPER(ワールドフリッパー)』の売り上げを下に出してみました。
 もし、経営難に陥りなにかのアプリや事業を切るとなったらこちらから切りませんか?
 確かにシャドバのセルラン売り上げだけ見てたら落ち込んできていると思いますが、現状社会は不況と呼ばれているんです。売り上げが落ち込むのもわかるしランキングが落ち込むのはTCGというジャンル性や長年やっていく中で落ち込む時期もあると思います。そういった一過性のあるものとは考えられないんでしょうか。考えられないからツイートするんでしょうね。

公式賞金制大会

画像3

画像4

 いろんなところに賞金でお金出してるけど、これでサ終したらCygamesの経営陣どうなってんのって話でしょ。
 RAGEも相変わらず賞金総額500万超規模で行われてるし、経営傾いてサ終する前にこういうところをケチっていくんじゃないの?
 そんな経営ド素人でもわかる節約を大企業がしないはずないでしょって話。

ライバルズのサ終

 こんなに狭いDCGの枠でライバルアプリがなくなって流動的にユーザーが流れてくるいまサ終するのさすがにやばいでしょ。
 そんな人が流れてくる状況ならどんなに経営が傾いたとしても一年はがんばって続けると思いますよ。

最後に

 上記以外にも理由は探せばいっぱいあると思います。勝手に脳内お花畑で探してないだけです。
 ただひとつ考えてほしいのは、不満を言うのはどうでもいいです。ただアプリの制作をしているのはひとりひとりの人間です。
 サ終サ終とTLでエゴサで言われていたら開発するモチベ、いいアイデアを考えようとするモチベなくなるものではないでしょうか。ユーザーが終了を望んでいるアプリをどうしてよいアプリにしようと思うでしょうか。もっというと大企業が一個人相手にするとは考えられませんが、サ終するなどの断定的なツイートがあまりにもひどいとやりようによっては訴訟すら可能です。
 普通にここ最近の環境つまんないなって思ってるのならばつまんないって言っとけばいいんです。


 いちいちサービス終了させんな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?