見出し画像

もやもやしたら

誰かに何かを頼まれてもやもやするってことはありませんか?
やった方が喜ばれるんだろうなとか、私がやるべきなんだろうなとか。
でもなんとなくもやもやする。
なんとなくやりたくないなーって感じてる。
そんなときは、自分を信じてみるといいですよ。
「なんとなく」にはきっと理由があるのです。

他人にいい顔したい。私もそう思います。
でも、私を尊重することも大切なんだなって感じます。
やったところで、いやいややるわけでもないからこなせます。
でも、やらなくても大丈夫そうだったらやらない選択もあり。

自分で経営していると、大量な迷いがあります。
毎日いくつもの選択をして生きています。
やることばっかり選択しないで、やらないことも選択しよう。
やらない理由が「なんとなく」でもいいよね。
その選択は、割と正解。

今日の写真はティンシャ。
ネパールやチベットで使用される仏具楽器です。
素材によって音色や響きが違います。
1回鳴らすとしばらく高い音がしますが、澄んだ1つの音ではなく、いくつもの音が共鳴してゆらぎがあって、それが長く続きます。
そしてそのゆらぎが、なんとなく心を落ち着かせてくれます。