見出し画像

乃木坂46の歴史と変遷をインフォグラフィックにしてみた

乃木坂46のメンバー加入・脱退を一目で見てみたかった

乃木坂46というグループをご存じだろうか。

元々はAKB48の"公式ライバル"という触れ込みでデビューした彼女達は、今や単独で東京ドーム公演・明治神宮野球場/秩父宮ラグビー場同時公演・多数の海外公演を行うなど、飛ぶ鳥を落とす勢いだ。

姉妹グループである欅坂46(2020/10に櫻坂46に改名した)や日向坂46も、勝るとも劣らない勢いでテレビを席巻している。

筆者は元々乃木坂46のファンで、そんなグループの成長を温かく見守ってきた。好きが高じて、「あの坂道を登れ」というファンサイトを運営し始めてしまうほどである。(最近はひなこいという、日向坂46のスマホアプリの攻略ブログとなりつつあるが)

だが、毎回ふと気になることがある。

「あれ、あのメンバー、いつ辞めたんだっけ?」

そう、乃木坂46は現在4期生(厳密にいえば新4期生という括りもあるのだが4期とまとめる)まで在籍しており、卒業生も含めるとメンバーだった人数はなんと70名以上。

「あれ?この人はこのタイミングではいたんだっけ?」
「n期とは関わりないんだっけ?」
「ぶっちゃけ一緒に活動してた時期短くない?」

応援していて、ふと気になることがあるのだ。

Wikipediaをみれば確かに情報としては手に入るのだが、いかんせん、文字情報だと人の頭には残りにくいし、わかりにくい。

ということでWikipediaの情報を元に、インフォグラフィックとやらに挑戦してみることにした。

とはいえ、何を参考にインフォグラフィックを作れば良いのか?

しかし、筆者はまったくのド素人である。インフォグラフィックというワード自体は聞いたことがあるものの、どうやって作ったら良いのか、配色はどうしたら良いのか、などまったく情報がない。

調べていると、いくつかのウェブサービスでは作成を支援するために配置や配色が定まったテンプレートを配布しているらしい。
なるほど、それがあればお決まりのインフォグラフィックは作成することが出来るだろう。

しかし、しかしである。
筆者が作りたいのは「アイドルの加入脱退年表」なのだ。
そんなもののテンプレなんてどこにあるのだ。

筆者は途方に暮れた。作りたい、でも作れない。やり方もわからない。
情報を求めてパソコンの前に座るが、いつのまにかYoutubeを眺めて一日が終わる日々が続いた。

そんな時、ふと脳裏を過ぎった画像があった。
なんか、似たようなものを見たことがあるぞ…?

それがこれ、モーニング娘のメンバー変遷表である。

1920px-ひと目で分かるモーニング娘%u3002

分かりやすい配色、見やすい配置。それでいて必要な情報が全て詰まっている素晴らしいインフォグラフィックだ。
(画像はモーニング娘。のWikipediaより)
こ、これだ!!!これをモチーフに作れば良いんだ!

ということで、素人の筆者は恥も外聞も捨てて、こちらの意匠を参考にさせて頂くことにした。

Google図形描画で一つ一つ手打ちしていく

さて、参考にすべき目標が決まったところで、次の問題に直面した。
こんなお洒落なもの、どうやって作れば良いのだ?

どう考えても、ペイントでは作れない。Webサービスのインフォグラフィックサービスもいくつか参考にしてみたが、コピー&ペーストがし辛かったり位置合わせが出来ないなど、細かいユーザビリティが気になってしまった。

仕方がないので、筆者は使い慣れたあるツールに手を出した。

Google図形描画である。

画像4

Googleドライブに付属している図形描画ツールで、Googleスライドなどと同じような操作感で図形や文字の配置を行うことが出来る。

Google系のツールであれば、仕事で多く触れてきているので操作に慣れているし、バックアップなども充実している。

答えは身近にあった。これで作ろう。筆者は決意した。

そこからは、ただひたすら図形を配置する作業に没頭していく。

背景の四角、西暦を示すボタン、メンバー名、在籍期間を示す棒グラフ、表題曲ごとのセンター・福神・選抜メンバーを示すアイコン…

それらをWikipediaの情報を元に黙々と貼り付け、配置を揃え、情報とズレがないかを確認していく。

使用したオブジェクトは大体500個以上だろうか。あまりにパソコンを見過ぎて目が疲れてしまったが、黙々と作業すること6時間ほど。
完成したのが冒頭に貼った画像である。せっかくなのでもう一度貼っておく。

画像3

モーニング娘。と違って、1期辺りの人数がかなり多いので、参考にしたインフォグラフィックのようなすっきり感やおしゃれ感は出ていないが、それでも自分が入れ込みたかった情報はいったん網羅できた。大満足である。

終わりに

というわけで、素人でもインフォグラフィック作ろうと思ったらなんとかなったよ、という記事でした。

今後のアップデートや、他グループのインフォグラフィックなんかはブログの方でやっていこうかと思っています。
こちらで更新します。
【一目で分かる!】乃木坂46メンバーの変遷と選抜の歴史年表を作ってみた

その他にもメンバーの人気ランキング考察などもしていますので、興味のある方は是非どうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?