見出し画像

仕事も人生もうまくいく!自分と人との向き合い方

画像1

クラブハウスで出会った水江卓也さんの情熱がすごい

2021年に日本で始まったクラブハウス。最初はウロウロしながら聞いているだけでした。

みんなすごいなあ、と思いながら喋ることができませんでした。

そんなとき、いつも上位に上がってきてオーディエンスが常時300人以上いるルームがありました。

そして、気になってはいったルームが今は「ホンツナ」と呼ばれる、水江卓也のルームでした。

ずっと聞いていると、一人15分くらいかけてじっくりとお話をお聞きし、深堀りし、応援しているルームで、一人一人の想いの部分をじっくり聞き出されていました。

その当時、一人一人時間をかけてお話しするルームはなくて、有名な人が多数にむけて喋っているセミナーのようなルームが多かったので、誰でも入って話しができる「ホンツナ」は珍しかったのです。

そこで一度お話しをすると、勇気がでて新しいことに挑戦するひとが出てきました。

すると、次は「こんなことがありました。」と報告しに戻ってくるという現象がおき、安心して帰ってこれる場所のような存在になっていったように思います。

私がはじめて水江卓也さんのお話ししたのは2月10日ごろでした。オンラインで声だけとはいっても、100人以上の人が聞いているかもしれない状況で緊張しっぱなしでした。

それを分かっていて、ゆっくりじっくり話しを聞いてくださることがすごく嬉しくて、最後には「絶対できるよ!がんばって」と本気で応援してくれる声に救われたのでした。

しかも、そんなことを12時間一人でされていたのです。

それだけでも並大抵じゃないなすごさがあって、とっても情熱のある人だなと感じられました。

それから、水江卓也さんの講座を何回かうけるたびに、自分と向き合うことと相手と向き合うことを勉強させられました。

自分の想いを伝えることと人の想いを聞くことは、同時進行で起きているんだなと思いました。

どうしても、自分のことをほしい、知ってほしいと思ってしまいがちですが、目の前にいる人と、その周りにいる人を一生懸命考えることが大切なんだなということです。

しかし、これは頭で考えていてはうまくいかないです。

話しが全く伝わってこない。聞いててそんな体験はありませんか?

やはり、下心、裏心があると伝わらないです。

聞いている立場の場合は気付くのですが、反対の立場になると、意外と自分のことばかりになってしまうのも、冷静に周りをみれていない時に起きがちです。

自分と相手と周りの人。その全てを俯瞰しながらも全力でその場にいようとすること。

みんなに喜んでもらおうとすることによって、想いが伝わり、感動が生まれるのです。

数じゃないけど数を追え

続きはブログに書いています。

水江卓也さんか学んだことや素敵な人の紹介、ビジネスについてなどこちらに綴っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?