わたし長いえほんも聴けるの!3歳次女 絵本子育て♡

今朝、長女がふいに
本棚の前にいき、選書。
2冊の絵本を持ってきてトコトコトコ。

『ママ読んで〜♡』と🤗


それを見た次女も好きな絵本をチョイスして持ってくる🤗💗


二人に囲まれて幸せな朝の読書タイム♪📚💗💗💗


絵本を読んでいると

次女が

『わたし長いえほんも聴けるの😀✨✨』
とドヤ顔😆😂笑


その得意げな表情がたまらない😂


そぉ、次女は、生まれる前から読み聞かせしていたものの、

元々そんなに絵本好き!ではなく

バイリンガルで過ごしているせいもあるのか??


わりと短くて分かりやすい絵のハッキリした絵本がお好み♪

3歳になるまでほとんどでなく赤ちゃん絵本と呼ばれるようなものや短い絵本が好きで毎日選んで読んでいました😌💗


読み聞かせもなかなかじっと集中して聞くタイプではなく

ウロウロしながら聞く笑

2歳になった頃からやっと、じーっと座って聞いてくれることが増えました🤗

他のことでも興味旺盛ですぐに色んな所に気が行くタイプさん✨

集中力が伸びポイントだな〜と思いつつ

毎日こどもの脳の発達に合わせた
私が講座でお伝えしているポイントを押さえた読み方を続けていました。

すると、少しずつ集中力がついてきて
3歳になったある日、

自ら7分ほどかかる絵本を
『読んで!』

と持ってきて読みました🤗

最後まで集中して聞いてくれたので感動😭

『凄ーーーーーい!こんなに長いえほん最後まで集中して聞けたね!
こないだまでは聞けなかったのに。
集中力がついたねー!さすが3歳✨』

とべた褒め😉✨

その日から、口癖が

『わたし長いえほんも聴けるの😀』に。


同時にクラフトや文字を書く練習の時の集中力も
グン!と上がってきました⇧


毎日毎日コツコツ楽しんできた読み聞かせ♡
改めてその力を感じ✨

伝えていきたいなぁと🤗


我が子の成長を感じ、心を育て、
親子で幸せになっていく絵本子育て✨

一緒にStartしませんか?

絵本講座の紹介はこちら⇩

https://lit.link/ayano5550

………………………………………………………………………
あなたの中に在る幸せの種を🌱を
見つける♡
ひとり一人がありのままで輝ける✨
世界を🌈🌍 
EQ絵本講師シニアインストラクター
 中島綾乃
………………………………………………………………………



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?