見出し画像

第8期指す将順位戦と第1局の抱負

マジで大学を卒業してから初めてPCを開けました、アノニマスです。

今日は第8期指す将順位戦についてだらだらと書いていこうと思います。

指す将?ナニソレ?って人はこちらをどうぞ↓↓↓

今期はA級3組でお世話になる事になりました。
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとB級1組にいたのでやっぱり感慨深いですね・・・

ただ正直言うと、今期は参加しない予定でいました。
というのも10月から社会人になるんですけど、どうやら相当なブラック、いえ成長させてもらえる環境だそうで(洗脳済み)、あらかじめ見込み残業時間50時間が組み込まれてて「あれ、ぼくのWLBはどこ・・・?」的な状況なんですよね。

僕もTwitter棋戦を主催したことがあるので、主催者心理的には一人でも多くの人に参加して欲しいんでしょうけど、途中リタイアとなるとむっちゃ迷惑なのは明らか。
それなら潔く辞退した方が良いんじゃないかと思って、やきそばさん(指す順運営陣の中で唯一お話ししたことがある)にDMを送る寸前までいったんですが、すんでで考えが変わりました。

というのも、やっぱり指す順は楽しいんですよね。
僕は通算3期参加して昇級も残留も降級入れ替え戦も経験しましたけど、どのクールでも楽しく将棋を指すことができましたし、真剣勝負だからこそ棋力の向上にも繋がるような気がしています。

てことで「10月以降?そら仕事より指す順優先よ」の精神で頑張りたいと思います。
ゆーて12月末までは研修期間なんでそこまで忙しくないでしょうしね。

今日の結論、みんなも指す順に参加しよう!


ここからは今期指す順A級3組を見ていきます。

はい、ちゅどん。
(中碧さんありがとうございますm(__)m)

まー絶望的っすわ。
最高レートは14人中7位ですけど、現レートは下から3番目・・・
バリバリの降級候補だと思います。
正直これだけの棋力差がある状況で「今期も昇級するぞ!」なんて言っても、「おーまーえーはーアーホーか(cv. 横山ホットブラザーズ)」と返されて終わりです。

てことで現実的な目標として

勝ち越し(6勝5敗)


を目指して頑張りたいと思います!


最後に大事な大事な1回戦について。
お相手の方はmiymoさん。

振り飛車党で、常に先行を狙う指し方をされる印象です。
僕が普通にやれば対抗形になるでしょうね、普通にやれば(ФωФ)フフフ…

ただ正直な話、あんまり序盤をゴリゴリに用意してきても外れるときは外れますし、僕は序盤から押し切るというよりか微劣勢から捲る方が得意なので、基本的にはmiymoさんの指し手に追随するような感じになると思います。
序盤中盤は先頭の後ろについて風を避けつつ、35km付近で一気に抜き去る的なイメージですね。知らんけど。


最後に出血大サービス、僕のことを研究される方向けに各プラットフォームのIDを載せときます。
アノニマスの滅茶苦茶な序中盤に震え上がれ!

将棋ウォーズ:Misaka1239dan
将棋クエスト:Misaka1239dan
将棋倶楽部24:muimui1224

ついでにですが、僕に負けた方はぼくのYouTubeをチャンネル登録するという罰ゲームを受けてもらいます。
負けないように頑張ってください。


それでは今期もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?