見出し画像

モバイル環境を考える

単に、自分がこれから使う端末をどうしようか?ということを文章化して、頭の中を整理したいというだけの話。

この文章は、Galaxy Tab S7というタブレットとキーボードカバーを米Amazonで購入したもので打っている。キーボードはUS仕様なので、Enterキーが小さいもので、そのあたりは慣れている人といない人の差が大きく、不慣れな自分にはなかなか大変なときもある。

もともとこういう文章はずっとChromebookで作成していたのだが、諸事情により端末をいろいろと整理する必要があって、数台持っていたものを手放している。このタブレットでの作成はいわば代用品なのだが、そこは仕方ないと割り切っている。

実際、打刻感は間違いなく普通のキーボードの方が良いので、どうにかしたいと思いつつ、もうしばらくはこの機種で頑張ろうと。

個人的に悩んでいるのは、普段の持ち歩く機種で、今は古い8インチのタブレット(MediaPadM3)とiPhone11Proを使っている。タブレットは流石にOSも7.0というレベルで使えないアプリも増えて、潮時と思っているが、Huaweiがあんな事になってから、このサイズのタブレットはLenovoがしょーもない機種を出しただけで、GMSが使えるまともなタブレットは8インチでは選択肢が非常に少ない。Galaxyの8インチサイズはスペックが低すぎることと、周波数帯が微妙なものなので、ちょっと手が出しにくい。そういう状況で後継機が見当たらないという感じ。

そうなると、Appleが先日出したiPad miniか!というのは非常に惹かれているのだが、スマホがiOSなので、できればAndroidと使い分けたいという気持ち。

ということで、ならばいっそスマホの方を変えるという選択をいつも考える。iPhoneをメイン機種にしたのはつい最近で、ずっとAndroidのOneplusを愛用してきた自分としては、そのほうがいいのかな?といつも考える。

個人的にはGalaxy Note20 Ultraが候補。高いけど、、、というか一年経ってもこの値段なのか。といつもチェックしていて思う。

自分の無駄な悩みはいつもここで止まって終わる。

そんなアホみたいな考えをループしているときに、ふっとgoosimsellerのセールでXiaomiのMi 11 Liteが15400円とかいうアホみたいな値段で買えるのをみて、思わずポチってしまった。sim契約が必要だが、コスト的には十分美味しい案件。

先日、機種が届いて使ってみたが、多少OSに癖はあるものの、この値段でこのクオリティは正直驚き。特にカメラに関しては、望遠機能などを除けばスマホレベルで十分にまともな写真が撮れると思う。

こうなるとiPad miniとこのスマホで行けるかな?と思い始めたこの頃。あとは、望遠レンズで「月」の撮影にチャレンジ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?