見出し画像

モバイル環境を考える その2

前回、さほどまとまる感じもなく、どうしようかなと思って書きましたが、、、、そのままぼーっと考えていて、例えばiPad mini6ですが、かなり多くの人がレビューで絶賛。まあそうなんでしょう、実機を一度触りましたが、サイズ感も手頃。レスポンスも高い機種なので、きっと満足度が高いのだと思います。問題は自分がAndroidになれているせいか、アプリなどの操作性とかが今ひとつに感じること、あとは某掲示板を快適に見るアプリが無いことでしょうか(笑)。

そう考えると、無理に高額なiPad mini6を買うモチベが急激に下がり、今は周波数帯の懸念はあるけど(ソフトバンクの周波数帯なら大丈夫そう)Tab A7 Liteで行こうと思っています。MediaPad M3は本当によく頑張ってくれました。もうちょっとだけ頑張ってもらいます。

さて、スマホですがこれまた悩ましい。先日の満月の際に撮影チャレンジをしましたが、見事に撃沈。iPhone  11 ProもMi 11 Liteも全く撮影できず。望遠レンズをつけましたが安定もなく、よくSNSで上がったりする画像は皆無。悲しいですね、、、、、三脚などを使って撮影とか、いろいろとやればよいのですが、個人的なこだわりは手軽に撮影できること。気が向いたときにさっと撮影できることがポイントで、身構えて「さあ!」でも良いのですが、そうじゃないところに主眼を置こうかと。やはりS20 Ultra、Note20 Ultra、Mi 11 Ultraとウルトラ機種のどれかなのか、、、S21でもいいのですが、代り映えしない割に高いという難点。独身の日に海外サイトが安くなるのでしょうけど、上記の機種は関係ないところが多く、あまり旨味はなさそうです。

Mi 11 Liteは実際に使ってみると、やはり軽いですね、これは良いこと。持っていてその軽さは使い勝手につながるので。指紋認証も精度が高く、良いと思います。

個人的にはやはりOSの癖が強いことが気になっていて、例えばアプリを落とすときも、素のAndroidやOxygenとかでは上にスワイプですけど、この機種は横にスワイプ。タスクキルも結構起きているから、スマートウォッチとの連携で通知がいつの間にかこないとか。設定上いじればいいのですけど、Oneplusだとそういうのがなく、すごく楽でした。そのOneplusのOxygenも今度は不安なんですが。

Mi 11 Liteは画面も見やすく、カメラも標準では文句なし、普通に撮影できます。さらに起動なども早く、普通使いに文句なし。ポケGOはやや怪しい。画面の乱れが結構よく出ます。このあたりはゲームに対する措置ができていないというこの機種の欠点が改善されていない部分かも。重めのゲームをやりたい人は選ばないほうがいいでしょう。

Pixel6 Proはカートに入れたまま悩んで買っていません。Google Storeのキャッシュバックはいらないと思って考えませんでした。欲しい物が殆どないので。スマートスピーカーも結局使わなかったし。

カメラに関してはレビューを見るとたしかに面白そう。4倍望遠というのも魅力。値段も128GBなら他のハイエンドに比べてもすごく高いということもないので、使い方を決めれば面白そうです。

デザインはださいですね、どう見ても。まあiPhoneのタピオカもだめですが。指紋認証の件が騒がれていますけど、Oneplusなどの認証になれている人は確かに気になるのかもしれません。Oneplusが早すぎるのですが。翻訳機能とかもデモで見ているとすごいので、少し落ち着いたら購入を考えてみたいです。幸いGoogleのプロモで5000円ほどの割引もあるので、少し引っ張ろうと思います。望遠が要らなければPixel6でもいいのですよね、、、悩ましい。

個人的には本当はNote20 Ultraを買っておこうか?と。多分最後の機種ですよね、Noteの。初めて出たNoteをドコモで購入したときからすごく好きな機種の一つです。実際にSペンってあんまり使わないけど、でもあると楽なんです。昔みたいにもうすこし横幅が広いとよいのですが、、、最近のトレンドは縦長なので。ソニーの新しいやつはすごく面白そうですが、間違いなく自分に使いこなせるスペックではないので、スルーでしょう、

結局、安いタブレットを買おうということ以外は、大したことが決まっていない。あとはノートPCにするかChromebookを買うかです。これも物色中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?