見出し画像

見たくないのに「わざわざ見に行く」のをやめる(ドリーム講座14日めの記録)

日常を味わう、ということを、以前より意識するようになったのと、
眠りの質を高めるために、寝る直前までスマホ見るのよくないと思い、SNSに費やしてる時間を少し控えるようにしてみた。

そしたら氣づいたこと。

見ているタイムラインの半分近くは、ネガティブなソースを追いかけている時間だった…。

もやもやする話題(タイムライン)を、時々思い出しては、
あ、あれどうなったかな。ってわざわざ見に行ってる。

なにその不毛なアクション。

ちょっと思ったのが、これまでしていたことをやめると、
空いた時間ができちゃうから、
それを埋めるために、特に楽しくもないのに、また元のアクションに戻ってしまうということがありそうだなと。

うっかりコメントなど入れてしまおうものなら、
コメントの返事が氣になって、また時間を費やしていくのが容易に想像できる。

空いた時間は空いた時間として、ぽけっとしてればいいのにね。

なんか氣づいたら瞑想の時間も減ってるし。
楽しくないことに時間を使うのをやめよう。


《幸せの心得》
楽しくないことを漫然とやってるくらいなら、
何もしてないほうがまし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?